KONDOしました

私、この土日はKONDOしてました!

 

知ってました???

英語で『KONDO』って「片付ける」という意味の動詞として使われてるんですって!!!

 

そうです、私も随分とそのメソッドにお世話になってる『こんまり』こと近藤麻理恵さん。その苗字から来てるんですって!!!

私たちがネットで検索することを『Google』から言葉をとって『ググる』っていうのとおんなじですね!

面白い〜♪♪

 

あ、動詞だから『KONDOった』が正しい使い方か???(笑)

 

Netflixという動画サイトでやっている、こんまりさんがアメリカのいろんなご家庭に実際に行ってお片づけをする番組が、今アメリカでものすごい人気らしいんですね。

こんまり流の「トキメキのお片づけ」をすることで、単におうちが綺麗になって行くだけじゃなくて、家族の中のいろんな問題も同時に解決して行ったりその人自身の人生が前へ進んで行ったり。

そんな人間模様も人気の秘密のようです。 

 

なんかすごくわかる気がする。

 

 

 

と、いうわけで私も久々のお片づけ。

 

洋服類のカテゴリー(洋服全部とカバン、靴、マフラーや帽子など)のお片づけがひと通り終わったところです。

 

いやぁスッキリ!!!

 

自分が持っているものを全て把握できるのってめちゃくちゃ精神状態が落ち着くなぁ〜

 

こんまりメソッドだとこのあと本→書類→小物類→思い出品と進んで行くのですが、さて、私は無事にこの先へ進めるんだろうか…。

本類は以前にこんまりメソッドでがっつりお片づけして以来、洋服同様ちょくちょく片付ける癖がついたので比較的簡単に済みそうなのですが問題はそのあとの書類と小物…^^;

 

 

実は昨日も途中、くじけそうになったのですがそんな時にこんまりさんの出演しているポッドキャスト(ネットラジオ)を発見!!!

それをBGMに聞きながらやったら「片付けたい欲」がムクムクと刺激され、無事に最後まで終えることが出来ました!!

 

ここから先の片付けも結構なエネルギーが必要だと思われるので、冒頭のNetflixの番組を見ながら自分のやる気を継続させようと画策中〜♪

さてさて、どこまで進むかな?^^

 

 

 

以前のブログの続きが全然書けてない^^; こっちも片付けなきゃ)

 

前へ l 次へ