発見!

昨日面白いことに気がついた。

 

ちょっと時間があったのでウィンドウショッピングに♪

 

最初に見に行ったお店にすごく可愛いワンピースを発見!

これ、ライブの衣装にいいなぁ〜♪

 

ところがそれは春の注文予約用のサンプル。

実際に商品が届く日がライブに間に合わない可能性あり。

残念!!!

 

じゃあせっかくだから衣装に使えるワンピース、見て回ろう!!!

 

 

そうして何軒かフラフラ見て廻ってるうちに、ふと、なぜだか『いや〜な気分』になってることに気がついて。

 

あれ?って。

 

なんで楽しいはずのショッピングで嫌な気分になってるんだ???

最初、見て回り出した時は楽しかったよな???

 

むむ???

 

 

こういう時は自己分析。

自分の心の中のチビあーよ♪に聞いてみる。

 

なんで嫌な気分になってるんだーい???

 

『えー、だってなかなか気に入ったの見つからないし。

さっきちょっといいな〜って思ったのあったのにいまいち色が気に入らなかったし。』

 

あら、まさかの不満???

 

『だいたいさぁ、こうやって見てまわって買ったのにあまり使えてないモノあるよね???

あれさ、もっとちゃんと使えばいいんじゃないの???』

 

あら、そしてまさかの自分責め???

 

 

驚いた〜。

これじゃぁ嫌な気分になるわ(笑)

 

っていうか、私、たまにショッピングしながらこの気分に突入してることがあったことを発見!

 

 

あれれれ???

 

そんな嫌な気分になるならやめればいいのに。お店見て回るの。

 

『だって、いろいろ見るの好きなんだもん!』

 

好きなのに嫌な気分って(笑)

 

残念!残念すぎる(笑)

 

 

さて、どうしよう???

 

 

いろいろ見て回るの好きなんだから、ただ見て回ればいいんじゃないのかい???

ただそれだけを楽しめばいいんじゃないかい???

 

なんかそれに色々くっついてるよな。

・いいワンピース見つけなきゃ

とか

・本当に買うのか?本当に買って十分に使うのか???

とか

 

変な義務感と変な未来への心配。

 

この二つ、いらないんじゃないの???

 

そーだ、これだ。

これがくっついてるから楽しくないんだ!

 

なるほど。

 

といわけでこの二つをやめてみることに。

 

「いいワンピース見つからなくても良いじゃん。」

「無かったら無かったでよし。」

「もし本当にすごーく気に入ったのに出会ったら買えばよし。出会わなければ買わない、ただそれだけ」

「目的決めずに、ただただどんなのがあるのかな〜???って見て回ることだけを楽しめば良い」

 

あ!フィールドワークか!!!(←『僕らは奇跡で出来ている』見てた人には通じる?^^)

 

ただただ見て回ることだけを楽しむ。

そうだ!それだけすればいいんじゃんね???

 

あはは、面白い。

ちゃんと楽しくなってきた♪

 

 

いっつもボイストレーニングのレッスンで言ってるのにな、私。

何かをしようとしないで今の感覚をただ感じ続ける!って。

結果を先に決めない!って。

実験だと思って声を出せって。

未来を予想せずにただ今出ている音を感じるって。

 

あー面白い。

ショッピングの時は全く違うモードになってた(笑)

っていうかショッピング一つにどんだけ気合入ってたんだ?私。

笑える。

 

 

何でもおんなじだな。

ウォーキングも『続けなきゃ』という変な義務感

『続くのか?』という未来への心配

 

この二つをやめたから楽しいんだな。

 

これ、すごい発見!!!

 

他にもこういうこと、たくさんあるのかも!!!

これ、当てはめて考えて見よーっと♪

 

 

 

前へ l 次へ