マイブーム型

『マイブーム』という言葉はみうらじゅんさんが作られたらしいのですが…。

 

まさに今、ウォーキングがマイブームでございます。

 

今朝もとっても気持ちのいい青空!!!

7時過ぎから歩き出しました。

 

今日はレッスンが入っていないので時間を気にせず1時間ほど存分に歩いて着いた先のスタバで休憩。

帰りはちょっと近道、再び30分ほど歩いて帰ってきました。

 

いやぁ、楽しいっっ!!!

気持ちいいっっ!!!

 

 

そうなんですよ。

マイブーム。

 

私は熱しやすく冷めやすい。

すぐ夢中になってすぐ飽きる。

ONとOFFが激しい。

ゼロか100しかない。

 

ロケットエンジンみたいに瞬発力はあるけど持久力はないんです。

 

だからね、自分の中でブームになっている間はいいのだけど一度下火になると、もうどうにも動かない。

その代わり、うまく着火点さえ見つけてあげられればめちゃくちゃ動きます^^

 

 

前はこんな自分の性格は『ダメだなぁ』って思ってたんですよね。

やっぱりコツコツ続けられる人に憧れるからさ。

 

だけど、今回、そもそも続けなくていいっていうことにしてみたらさ、ホント、楽しいんですよ。

 

そしたらさ、あれ?そもそも、なんで『続けなきゃいけない』って思ってたんだろう???って。

 

そんな朝歩こうが歩かなかろうが、なんか問題あるのか???

毎日歩くか歩かないかなんてそんなの大した問題じゃないじゃんね???って。

 

歩きたいなら歩けば良いし、歩きたくないなら歩かなければいいじゃんねって。

それ以上でもそれ以下でもないんだよなぁ〜。

 

大体、コツコツ続けられるタイプではないけど、夢中になったらものすごい勢いで走り出すし、その時の瞬発力たるや結構なもんなんですのよ。

 

片付けだって一度やるって決めたら寝ないでやり続けるしな。

ホームページ作るときも夢中になってそればっかりやってたしな。

一度『やる!』と決めたら強いのです。

その代わり『毎日コツコツ』とか『同じことの繰り返し』にはめっぽう弱い。

 

そうなのだ。私は『コツコツ型』ではなく『マイブーム型』

短期集中決戦タイプ。

 

ただそれだけのことなのだ!!!

 

思えば今までの人生だってマイブームの連続。

そのときやりたい!と思ったことを次から次へとただただ全力でやってきたので数年単位で生活が結構変化する。

数年前には全くやってなくて今やってること、数年前はあんなにやってたのに今は全くやってないこと。←そんなことだらけです。

 

変化し続けての今だもんなぁ〜

 

コツコツと一つのことをやり続ける職人さんみたいな人にはめちゃくちゃ憧れるし、すごく尊敬する。

でもそれは私の姿じゃないんだよなぁ。

 

私は『マイブーム』型なのだ。

諦めよう。

 

そしてそんな私の『マイブーム型』を存分に活かせる方法を考えればそれで良いのだな。

 

責めて矯正するところじゃない。活かすところなのだ。

 

そうそう、『〇〇とハサミは使い様』ってね。

 

昔の人はうまいこと言ったもんです^^

 

 

 

前へ l 次へ