朝日詣で

数日前の日曜日。

近くの神社に朝日詣で?(そういう名前かどうか知らないけど)に行ってきました。

 

何回目かのウォーキングの時にたまたまその神社へ行って、お参りした時に案内が貼ってあったのを見つけたのです。

 

そこの神社は冬至の日から暫くの間、ちょうど鳥居の真ん中から朝日が登るらしく、その朝日を拝む会?が毎年開かれている模様。

今年は冬至の次の日、23日がその会の日らしく、なんとその時にはお汁粉やおかゆが振舞われると!!!

 

楽しそぉ〜〜〜〜っっっ!!!

 

行きたーいっっ!!!

 

鳥居から登る朝日拝みたーい!

お汁粉食べたーい!!!

 

 

というわけで、当日、いそいそとウォーキングの準備をして出発!!!

東の空はちょっと雲が多くて、ひょっとしたら朝日は見れないかもしれないな〜、なんて思いながら。

それでもだんだんと明るくなってくる空の下でのウォーキングは気持ちいい!

久しぶりにハワイの空を思い出しました。

 

神社に着くと大勢の人が。

前回ウォーキングで来た時は人影まばらだったから、やっぱり、みんなこの日を楽しみにしてるんだなぁ〜。

 

お参りを済ませ、お汁粉をもらって^^朝日を待ちます。

寒い朝のお汁粉が美味しい♪

 

前回来た時はお社の扉はしまっていたのですが今日は解放されています。

近くにいた方のお話によると、どうやら、朝日が昇るとその光が鳥居を抜けてまっすぐお社へ入り、中の鏡に反射するのだそうです!

 

へぇーーーーーーーーーっっっ!!!

 

ますます見てみたいっっっ!!!

 

が、残念ながら東の空の雲がとっても厚く、今日は朝日は見られませんでした。

また来年までお預けなのかな???

 

少しずつ人が帰って行きます。

 

それにしてもこの地に越して来てかれこれ13年?近くで毎年こんなことが行われているなんて全く知らなかった。

 

なんか、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるのだな。

しかもこんな身近に。

 

なんかその発見がとても感慨深い朝でした。

 

せっかくだから、神社からの帰り道もウォーキングを兼ねて今まで通ったことのない道を行ってみることに。

探検探検♪^^

 

するとなんだかめちゃくちゃ広くて綺麗な道に出た。

 

あれ?うちのそばにこんな広い道あったっけ???

 

方向的に考えてもその広い道の行く先が全く思い浮かばない。

 

なんか所々に商店もあったりする。

でも道の広さの割には車の通りはかなり少ない。

なんだか不思議な道。

 

ひたすらひたすら道なりに歩いて行った先に今度は横へ登っていく急坂を発見。

見上げるとその先に青空が広がっている。

「なんかあそこまで登ったら気持ち良さそう!!!」

 

探検ついでに坂道を登ってみることに。

 

坂を登ると案の定広い空が広がっていました!

気持ちいいっっっ!!!

 

家のそばにこんな場所があったのか…。

ほんと、全然知らなかったなぁ〜。

 

そしてまたその先を曲がって別の道から坂を下ってみる。

どんどん下りていくとさっきの広い道ではなくよく見慣れた風景の隣の駅へ。

 

ここに出るのか!!!

 

あれ?じゃあ、さっきの広い道、一体どこへ続いてたんだ???

 

今度はそこから先ほどの広い道があるであろう方面へ歩き出す。

 

すると、ありましたありました、さっきの広い道。

その広い道は私がとてもよく知っている細い旧街道に突き当たって終わっていました。

 

へー!!!

 

 

どうやら推察するにその広い道は幹線道路的な道じゃなくて、昔、神社の参道だった模様。

だからこの旧街道から神社までの間だけ、とっても広く整備されてたんですね。

 

我が家からその神社へはいつも裏の方から到着するのでこんな道があったこと自体全く知らなかったし、見慣れたこのT字路の先があんなに綺麗な広い道であの神社まで繋がってるなんて全く知らなかった!!!

 

もー、面白すぎるっっ!!!

 

というわけで、そこからもいつもは通ったことのない道を探検しながら我が家まで。

 

ほんと、身近に知らないことってたくさんあるんだなぁ〜

 

っていうかこんな探検を面白がっている自分がなんだか一番面白い。

自分にこんな一面があったことも今日の発見♪

 

楽しいね^^

 

 

 

前へ l 次へ