『続けない』って楽しいっっ♪

いやぁ、あまりにもブログの日にちが空きすぎて、書きたいことが山盛り溜まってしまった^^;

 

 

昨日の朝7時前、ゴミ出しに外へ出たらとっても気持ちのいい天気!

『あ〜、この空気の中、存分に歩いたら気持ち良さそうだな…。』

 

そういえば、いつも仕事の行き帰りに駅までの道を歩きながら『手ぶらでしっかり歩きたい!!!』って思ってたんですよね。

 

 

『今なら手ぶらで歩ける♪よし!ウォーキングに出かけよう!!!』

 

 

と言うわけで、動きやすい格好に着替えて、ミニバックに鍵とスマホ、少しの小銭だけ入れて腰につけ、いざウォーキングに出発!!!

 

手ぶらだからバランスを崩さず、しっかりとしたフォームでズンズン歩ける!!!

身体中の筋肉を存分に使って歩く。

 

気持ちいい〜っっ!!!

 

 

 

20代の頃に骨格矯正のトレーニングに通っていたことがあって、その時に立ち方・座り方・歩き方をみっちり仕込まれたんですよね。

そして数年前までは『健康と音楽』と言う運動のクラスを担当していたので、その頃はレッスン内でがっつり正しいフォームでのウォーキングができていたのだけど、そのクラスを辞めて以来、やっぱり日常の中では荷物持っちゃってるからなかなかそこまで本気でがっつり歩けることって無く。

 

そうか、私は《ちゃんとしたフォームでしっかり筋肉使って歩く》をしたかったのか!!!

 

歩き出してみて、改めて自分の『望み』に気がつきました。

 

たぁのぉしぃいぃぃ〜〜〜〜っっっ!!!

 

 

でね、歩きながら思ったんです。

 

これ、今日『歩きたい!』って思ったタイミングで歩き出したからこんなに楽しいんだよなって。

 

これをまた『毎日歩くぞ!』とかって決めちゃうと絶対気が重くなってっちゃうんですよね。

特に私の場合、基本的に飽きっぽい性格なので一度決めたことが長続きしない。

だから『毎日歩く!』とか決めちゃうと『続けられない自分』を無意識に責めることが始まってしまい、純粋にその時歩いてること自体を楽しめなくなっちゃう。

歩きながら『なんで自分は物事が長続きしないんだろう』って、うじうじ考え出しちゃう。

→歩くのが楽しくなくなる→歩きたくなくなる→続かない→また自分を責める。

 

魔のループに突入です。

 

そうか!だから逆に物事が長続きしなかったのか!!!

なんか過去の自分のことがよくわかった。

 

 

と言うわけで、この日決めたこと。

『歩くのは今日だけ!別に続けない!』

 

そしたらね、もう歩いてる間楽しくって楽しくってたまらないわけですよ。

 

うん。『続けない』って大事。

 

 

 

そして今日。

家族を送り出すため&お弁当作りで5時起きだったのだけど昨日は寝るのが遅かったのですっかり二度寝する気満々。

 

でも6時過ぎに娘を送り出して玄関から外の空気に触れた途端、なんだかウズウズ。

 

歩いちゃおっかな〜♪

 

今日は家での仕事だし、スケジュールは自由に組めるので二度寝は帰ってきてからすることにして、いざ出発!!!

 

昨日とは全く違うルートをズンズン歩きます。

 

たぁのぉしぃいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜っっっ!!!

 

 

そう、『続けない』って決めてるからこそ、純粋にその日の気分で決められるんですよね。

そして純粋にその日の気分で決めるから、心底楽しいの。

面白いなぁ〜

 

昨日今日と『たまたま』2日間続けて歩いたけど、このまま2度と歩かないかもしれない。

それで良いのです。

だって『続けるために』歩いてるんじゃなくて『その日歩きたかったから』歩いただけだから。

そしてまた『歩きたい』と思うことがあれば歩けば良い。

 

 

今までどれだけ『続けなくちゃいけない』『続ける方が偉い』って言う概念に縛られてたんだろう、私。

その概念を元にどれだけ自分にダメ出ししていたんだろう。

 

『続けることが素晴らしい』こともももちろんある。

でも、だからと言って『続けなくちゃいけない』わけではない。

 

『続けてもいい』『続けなくてもいい』

好きな方を選べば良い。ただそれだけのことだ。

 

『続かない自分がダメ』なんじゃなくて『続けることこそが偉いと言う概念を元に無駄に自分にダメ出しをしていたこと』こそが無駄だったんだよな。

 

 

 

またひとつ思い込みが外れた。

 

 

いやぁ〜、楽しい。

 

 

 

前へ l 次へ