冷凍?冷蔵庫

私の周りの何人かの方はご存知だと思うのですが。

 

我が家の冷蔵庫、1年ほど前から冷凍庫の方の調子が悪くなっておりまして。

 

昨年の5月、ゴールデンウィークの真っ最中、ある日冷凍庫から取り出したハーゲンダッツのアイスを食べようとしたところ、なんかドロッとしてる!!!

 

へ?

 

慌てて冷蔵庫の温度を見るとー5℃。

 

ちゃんと冷えてるじゃんね???

 

不思議に思ってハーゲンダッツのカップに書いてある注意書きを見ると

 

 

『ー15℃以下で保管してください』

 

 

!!!

 

ってことは、冷凍庫って本来ー15℃以下なのか!!!知らなかった!

 

いやぁ、びっくり。

冷凍庫の温度なんて気にしたことなかったな。

 

そこから色々やって見たんだけどどうにも状況は良くならず。

 

まぁ購入してから15年も経ってるしね、そろそろ寿命かな。

 

でも、冷蔵庫の方は問題なく使えてるのになぁ〜

ココで変えるのもなんだか癪に触るな。

 

そう、『シャクに触る』のよね。

もったいないとかじゃないの。

 

『癪に触る。』

性格だな(笑)

 

 

あ!!!

 

いいこと思いついた!!!

 

これは自分の中の「固定観念」を外すいいチャンス!!!

 

『冷凍庫がないとダメ』

 

自分の中にある↑この固定観念外しゲームをしよう!!!

 

わーい!!!o(^▽^)o

 

と、いうわけで自分の中の潜在意識を書き換えるべく頭の中に投げかける文章を変える。

(潜在意識については→『心のブレーキの外し方』

 

『冷凍庫が壊れて大変!』

  ↓  

『冷凍庫がなくても意外と問題なくやれちゃうんじゃない???』

 

よし!

準備万端!!!

 

というわけでこの日から我が家の『冷凍庫はかろうじてー5℃生活』が始まったのでした^^

 

 

あはは、バカでしょ?

 

こんな実験ばっかりやってるんですよ、私(笑)

 

あ!これは固定観念外せるチャンス!!!と思うとどうにも楽しくなっちゃうんだな^^

 

そんなわけでかれこれ1年ちょっと、冷凍庫なし生活をしてみてたのでした^^

 

 

これね、意外と大丈夫だった!!!

お肉などの食材の買い置きができないからマメに買い物には行かなきゃいけなかったけど、まぁ、めちゃくちゃ困るというほどではない。

 

あ、氷がね、できなくなっちゃいました。

自動製氷機ってー5℃だと凍れないのね。知らなかった。待てど暮らせど全然氷ができてこない(笑)

仕方がないので氷が必要な時はロックアイスを買ってきて使う。

買ってきた氷の保存はできます。

でもね、すこーしづつじわじわ溶けちゃうみたいで、数日経つとみんなくっついちゃってるの(笑)

だからそれをガンガン砕いて使う。

 

一番困ったのはアイスの買い置きができなくなったことかな(子供か!)

買い置きできないから、買ったらすぐ食べなきゃいけないの(笑)

じゃぁ、タイミング合わないからアイスを食べる機会が減るっかっていうと、

「アイスを食べられるチャンスがあれば必ず買って帰る!」

みたいになっちゃって、むしろ食べる量が増えたかも(笑)

 

そのくらいかなぁ〜

 

まぁ、元々がそんなに家事がマメじゃなく、「作り置きを冷凍保存」みたいなことをしてなかった私だからよかったのかも。

 

だいたい一番困ったのが『アイス』って(笑)

 

 

 

そんな我が家ですが、この夏、いよいよ冷蔵庫の方が怪しくなってまいりまして。

この度ついに買い換える運びとなりました。

 

いやぁ、1年3ヶ月、面白かった。

この期間に、冷凍庫が無いことでいろんなドタバタも起こってたんだけど、そんなのも結構面白かったなぁ〜

冷蔵庫も頑張った!!!

 

あ、一番頑張ったのはそんな私の『固定観念外し実験』に付き合わされてた家族かも(笑)

 

この場を借りてご協力に感謝いたしますm(_ _)m

 

 

 

前へ l 次へ