お散歩♪

今日の早朝、4時過ぎ頃のこと。

カーテンを開けると外が明るい。

 

ふと、思い立って散歩に出かけることにした。

 

 

とは言っても。

 

我が家の周りはひたすら住宅街。特に大きい公園などがあるわけでもないので、どこをフラフラするというようなあてもないのだけど。

 

とりあえず、気持ちに任せて出かけてみることに。

 

 

 

外へ出ると、もう十分に明るいけどまだそこまでは暑くない。

 

あちこちで小鳥がさえずっている。

なんていう鳥かな???気持ちの良い声。

 

空が少し赤く色づいている。

 

しばらくその場で立ち止まって、空を見上げながら鳥のさえずりに耳を傾ける。

 

 

気持ちいいっっっ!!!

 

 

住宅街の真ん中でぼーっと突っ立って空を見上げる。←これってはたから見たらただの変な人(笑)

だけど、この時間は人通りが全くなくて思う存分突っ立っていても大丈夫^^

 

 

またしばらく歩いては、時折立ち止まって好きなだけ空を見上げて小鳥の声に耳を傾ける。

 

これ、めちゃくちゃ楽しいっっ♪♪♪

 

 

夏の朝ってこんなに早くから明るいんだな〜

 

 

 

リゾート地や海、河原や大きい公園とかだったらのんびり空を見上げてても変じゃないけど、住宅地の真ん中ではさすがに人目がある時間にはぼーっと突っ立ってるのってやりにくい。(とか言って時々やっちゃってるけど^^;)

だけど、この時間なら存分に空、見上げてぼーっとできる!

 

 

しばらくすると、さっきまで聞こえていた鳥の声が聞こえなくなって、今度は代わりにスズメ達の声が。

カラスも飛んできて近くの電線の上で鳴いてる。

 

面白い。鳥によって起きる時間が違うのかしら???

 

あ、セミも鳴き出した。

 

 

 

ふと、『贅沢』という言葉が頭に浮かんだ。

うん、すごく贅沢な時間。

 

 

2年前、ハワイ島にホームステイに行った時(→こちら)朝、賑やかな鳥の声で目覚めて、毎日夕日を存分に眺める生活をして、なんて贅沢な時間なんだろう、ずーっとこうやって暮らせたらシアワセだな〜、いつまでもハワイに居られたらいいのに、としみじみ思って最終日近くなって思わず涙が。

日本に帰ってきてからホームシックならぬハワイシックになって、毎日のようにハワイを思い出しながら空を見上げてるうちにふと気がついたんですよね。

 

あれ???

 

日本でも夕日が見れるじゃん!!!

我が家の周り、たくさんの小鳥が鳴いてる!!!

 

そう、ハワイに行く前からあったんですよ。私の街からでも見える夕日。そして小鳥のさえずり。

 

横浜にもちゃんとあったんです。

 

見てなかったのは私。

 

これ、とっても大きな気づきでした。

 

 

それ以来、こんな住宅街の中でもちょくちょく空を見上げたり、小鳥の声に耳を傾けたりはしていたのですが、ここまで存分に浸れたことってなかったかも。

 

1時間弱、存分に空を見上げてぼーーーーーっっとしたら、めちゃくちゃエネルギー充電できました。

街中でもちゃんとリフレッシュできるんだな。

 

 

いいな、早朝散歩。

 

 

 

ちょっと宝物見つけた気分♪

 

 

↓今朝の空。ちょっと雲が多かったけど気持ちよかった♪

↑2枚目は昨日の夕日。

住宅街からでも捨てたもんじゃないですよね^^

 

 

 

前へ l 次へ