休日の過ごし方

本日、私、休日でした。

 

朝、家族を送り出した後、お洗濯をしながらここ最近気づいたことをノートにまとめます。

 

これ、私がよくやると〜っっっても大事な作業。

 

特に誰に見せるわけでもなく、とにかく自分の頭?心?に浮かんだことをどんどん文章にしていきます。

 

時には嬉しいことだったり、時には怒りだったり、落ち込みだったり。

そのまま出てくる感情に任せて色々と書くことも。

 

今日書いたのはここ数日で『気づいたこと』

日曜日に、今まで起こっていた色々な出来事に対して、『こういうことだったのか!!!』というような気づきがあったのでそのことについてまとめていました。

心で感じたり気づいたことを、頭の中に置いておくだけでなく文章に書いていくと、さらにどんどん『気づき』が進んでいきます。

 

ひと通り浮かんだことを全部残さず書き終え、その後大好きな義妹と色々ラインでやりとりしたり、諸々の家事などもひと段落したところで時計を見るとちょうどお昼頃。

もう一度洗濯機を回そうかな???と思ったのですが、チビあーよ♪(←心の中の小さな自分)に『今どうしたい???』と聞いたら『昼寝したい!』と(笑)

 

まあ、言われてみれば確かに眠いかも(笑)

ここのところ寝不足気味だったしな。

と、いうわけで、チビあーよ♪のご要望通り昼寝をすることに。

 

体の素直な状態に任せるために目覚ましもかけずに寝ることにしました。

 

1時間半くらいした頃にものすごーくスッキリ目が覚めた!!!

超元気!エネルギーチャージが無事完了した模様^^

 

起きてきてまたチビあーよ♪に質問。

『何したい?』

『んー、ブログ書きたいかな』

『OK!』

 

というわけで思い浮かんだテーマに沿ってブログを書き出したのですが、途中でPCの調子が悪くなってきてちっとも進まない。反応がめちゃくちゃ悪くなってきて、思ってもみないところが削除されちゃったり、変換されるのにめちゃくちゃ時間がかかったり。

 

こりゃダメだ。

 

というわけで、PCは一旦電源を落として休ませることに。

その間自分も休憩。

 

実は私、10年ほど前、人とのコミュニケーションがとても怖かった時期があって、今日はその時のことについてブログを書いていたのですが、書いているうちに記憶が蘇ってきて、当時の怖かった感情などがブワーッと出てきたんですよね。

ちょうど、そんなタイミングで休憩したのでそのままその感情が溢れてきました。

 

こういう時は抑えない。

無理に止めない。

出てきた感情は全て外へ出させてあげることが大事なので込み上げるまま泣かせてあげることに。

 

結構泣きました。

 

いやぁ、驚いたな。

まだこんなに残っていたんだ。

 

もうとっくに癒えたと思っていたので驚きました。

 

あ、ちなみにおかげさまで当時の怖さは今はまったく持っておりません!

今は大好きな人が周りにたくさん!!!幸せな毎日です^^

(そんなに人が怖かった私がどうやってここまできたのかは日を改めていつかお話ししますね)

 

泣きたいだけ泣かせてあげているうちにすっかり忘れていた当時の色々な記憶が蘇ってきたのですが、10年後の今だから気づくことがたくさんあって。

そして、ちょうど今朝ノートに書いていたこととリンクしていることもたくさんあって。

また新たな気づきがありました。

 

そして出た結論。

 

あんなに人が怖かったあの時代でも、私はとっても大きな愛に包まれていたんだな、ということ。

当時の私にはそれを感じられる余裕はなかったんだけどね。

10年経った今だからわかること。

 

そしてあの時期があったからこそ、今のこの幸せな自分にまでたどり着くことができたのだとも思う。

 

10年前の自分に会えたら言ってあげたいな。

『大丈夫、10年後のあなたは毎日心の底から大笑いしてるから。今は存分に泣きなさい』って。

 

10年前の自分に。

その後の10年間の自分に。

そして当時から見守り続けてくれているたくさんの愛に。

 

ありがとう。

 

 

 

今日はまさに心のリフレッシュ。そんな休日でした!

超リフレッシュしたから夜ご飯も張り切って作れたのでした♪\(^o^)/

めっちゃ元気に一日を終えましたよ〜♪

さーて、明日からまた存分に楽しむぞぉ〜っっっ!!!

 

 

 

前へ l 次へ