宣言、その後

さて、先日、このブログで『チビあーよ♪』の究極の願い、『子供の頃にたてた仮説を検証したい』と言う願いを叶えることに邁進する!と宣言したわけなんですが(詳しくは→『宣言!』

 

いやぁ、面白い。

 

なんかね、違うんですよ、自分の心持ち(?)が。

 

なんていうんだろう、すごい安心感?というか。

 

常に本音で居られる。

だからか、何か出来事が起こったときにめちゃくちゃ落ち着いてるんですよね、自分が。

そして嫌なことにはきちんと『NO』って言える。

 

いや、今までも結構嫌なことにはちゃんと『NO』っていうようにはしてたんだけど、どこかですごい勇気が必要だったというか、なんか肩に力入っていたというか。

でも、なんか、今は『私はこう思う』とか『あ、それは嫌なんですよね』ってサラッて言えるというか。

何だろう、そこにあんまり緊張感が伴わない。

 

多分前は、自分が考えていることをそのまま包み隠さず話したり『NO』って言った結果起こる出来事をめちゃくちゃ恐れていて、だからこそ、『NO』っていうときにはめちゃくちゃ覚悟が必要だったんですよね。

結局、相手の人に、周りの人にどう思われるかをものすごく気にしてたんだろうな。

 

 

心理学的には、「自分自身で自分のことを受け入れてあげること」「自分自身に『OK』を出してあげること」ってすごく重要とされているんだけど、きっと『チビあーよ♪』の願いを完全に聞き入れますよ!って言う宣言をしたことで、結果、自分に究極に『OK』を出せたのかもしれない。

 

でね、そしたら、他の人が自分と全く違う意見でも全然気にならないのですよ。

 

いや、もともと「一人一人意見や考え方が違って当たり前」っては思ってたんだけど、なんて言うんだろう、やっぱり全く違う意見の人を前にすると、「自分が間違ってるのか?いや?でもやっぱり違うよなぁ?」とか、何となくいちいち自分にフィードバックしてたんだな。

でも、今はそのフィードバックがないの。全然。

すごーく単純に「へー!全然違うんだね!面白い!!!」って思えるようになった。

 

面白いなぁ〜。

 

自分自身のことを完全に受け入れられると他人のことも完全に受け入れられるんだな。

これ、心理学的な感覚として理解はしていたんですけど、今回、ものすごーく腑に落ちた!!!

 

なんかこれからもまだまだ発見ありそうです!

『宣言!』が予想以上に自分の中のいろんなことに影響を与えてる。

 

いやぁ、ますます人生、面白くなってきましたよ♪^^

 

 

 

前へ l 次へ