復活!!!

インフルエンザで5日も閉じこもっていたら、すっかり気持ちがめげてテンションだだ下がりだった私ですが、昨日、レッスンに復活、みんなと一緒に歌って来たらすっかり元気になりました!\(^o^)/

みんな、ありがとー!!!

ご心配おかけしました。

 

やっぱり私は歌ったり喋ったりしてないとダメみたい。

今更ながら再認識。

そうだった、『口から生まれて来た』って自分で言ってたじゃないか。

忘れてた^^;

 

それにしても元気で動けるって素敵。

健康ってありがたいですね。

 

『喋ったり』で、思い出したのだけど。

 

最近、我が家の近くのスーパーが『自動支払機』なるものを導入しまして。

金額の読み取り?はお店の人がやってくれるんですが、最後の支払いのところだけ機械なんです。

すごいですね、身近なところにどんどん未来がやって来ている。

こうやっていろんなものがどんどん機械化・自動化されて行くと、そのうちお店で店員さんとやりとりすることの方が珍しい時代が来るのかもしれないな。

 

でも、こんな些細なやりとりですら全て機械化されてしまったら、本当に『他の人と全く会話をすることのない一日』を過ごすことがグーーーンと増えてしまうんじゃないだろうか???

一人暮らしをしている方とか。さらにお仕事でもあまり生身の人と会話を必要としないお仕事だったりしたら。

果たして、人間ってその状態に耐えられるんだろうか???

 

その昔、まだ車がこんなに普及していなくて、みんなが長い距離を歩いたり、体を使う仕事を当たり前のようにしていた時代は今のように「運動をするためにわざわざお金を払う」なんてことは夢にも思わなかっただろう。

同じように、近い将来、もしかしたら『人と会話をする機会』をわざわざお金を払って買う時代がやって来るのかもしれない。

いや、もうすでにその波は来ているのかな???

 

スーパーのレジに並ぶ自動支払機を眺めながらそんなことを思ったのでした。

 

たくさんの人と触れ合える日々の生活に感謝。

 

 

 

前へ l 次へ