コーディネート大会

みなさま、お久しぶりです。

のんびりしてたら今度は12日も空いてしまった^^;

 

 

さて、このお正月。出かけたついでに洋服屋さんのセールを覗いて見たのですが。

いくつかいいな♪と思うトップスを見つけたのですが今ひとつ買うところまでいかないんですね。

何かが引っかかる。

 

なんなんだろう???

 

あああー。

 

秋から冬にかけてね、買ってるんです、洋服何枚か。

で、買った服はどんどん着てるんだけどその前から持ってる服もあるよな???

あれ?最近着てない服もないか???ってなって。

 

そう、どうも増えすぎちゃってるんですね、服が。

そしていまいち自分が持っている洋服の全貌がつかめていない^^;

 

だからね、いいな〜って思う服があっても今ひとつ買うところまで踏み切れないんですよね。

(これ、すごい成長。以前だったらそんなこと構わず買ってました。数回にわたるお片づけのおかげです)

 

そうだ!断捨離しよう!!!

 

って、いつもならこうなるところなのですが、今回はその前にもうひと作業やることにしました。

 

題して、『コーディネート大会〜!!!』\(^o^)/

 

ときめくかときめかないかで一つ一つの洋服をチェックする前に、今自分が持っている洋服を徹底的に組み合わせて見て自分の好きなコーディネート、探してみることにしました。

 

日々その日に着る洋服を選ぶときって、ついついいつも同じアイテムにばかり手が伸びてしまいませんか???

反対に、最近着てないけど以前はお気に入りだった洋服や、すごく気に入って買ったのに今ひとつコーディネートが定まらず眠ったまんまになっちゃってる服ってありませんか???

 

このままの状態で断捨離すると、本当は気に入ってるのに、ほとんど着れてないから、という理由でうっかり処分してしまうことがあるので(←経験済み)今回は徹底的にコーディネートを考えてみることにしました。

 

 

そうと決まれば早速!

というわけで玄関からお気に入りの靴たちを持って来て新聞紙の上に並べ、これと思う洋服たち(お気に入りの服、お気に入りなのに今ひとつコーディネートの定まっていない服)などをラックに大量にかけて、あとはお気に入りのアーティストの音楽をかけたら準備はバッチリ!!!

 

一つ一つ実際に試着しながら組み合わせをどんどん探していきます。

面白いのは、『このトップスとこのボトムスはさすがに合わないよねぇ?』なんて思ってた組み合わせが実際に着てみると意外にもすごくピッタリだったりするんです!

こんなとこにも固定概念のワナが…。

だから、あまり最初から決めつけずに、とりあえず思いついたら片っ端から組み合わせてみます。

 

 

ここで大事なのは、必ず靴まで合わせて、最後はコートなどの上着まで合わせること。

じゃないとね、せっかくいい組み合わせが見つかっても、いざ出かけようと思ったら、あれ?これに合う靴は?コートは???となって慌てて出がけにバタバタする羽目になって、結局お蔵入りしちゃうんです、その組み合わせ。

(←これも経験済み)

なのですぐにでも外まで出かけられるところまで組み合わせを考えます。

 

 

いやぁ〜、楽しかった!!!

 

自分が思い込んでいた組み合わせだけじゃなくていろんな組み合わせ、たくさん見つけられました!

すっごく気に入って買ったのに、上手く着れなくて今まで眠っていた洋服も随分新たな組み合わせを見つけることができました!!!これでたくさん着てあげられそうです!

もうタンスの肥やしとは呼ばせない!(誰に?)

 

靴も部屋まで持って来て洋服もたくさん出して来てってかなりの労力でしたが、あまりに楽しくて、二日連続でやっていまいました(笑)

 

おかげでね、今の所これ以上洋服は必要ないということがわかり、それ以降セールには足を運ばずに済みました。

 

気分もスッキリ!!!

いい一年になりそうです♪^^

 

 

 

 

前へ l 次へ