本音

『自分自身を生きよう!』と決めてから約20年、なるべく自分の気持ちに忠実に生きてはきたのですが、ここ数年、さらに意図的に自分への忠実度を上げてきました。

 

やりたいと思ったことはとにかくチャレンジしてみる。

自分の心に嘘をつかない。

社交辞令を言わない。

 

それでも時々、知らず知らずのうちに大きく自分自身の心からずれてしまう時があります。

 

むちゃくちゃ腹が立ってたりむちゃくちゃ落ち込んでたり。

そんな時は大抵自分の本来の気持ちから大きくずれてしまっている時。

 

言いたいこと、やりたいことを我慢してたり、無理して頑張りすぎていたり。

 

で、なんでそんなことになるのかというと、『相手に嫌われたくない』からなんですよね。

 

相手が大好きな人であればあるほど、嫌われたくないのでいいところを見せたくなるし頑張っちゃう。

でも、その結果、無理をするので。一番大好きな人といる時間がちょっとずつしんどくなっていく。

 

私、ちょいちょいそのトラップにはまります^^;

 

でもね、幸いなことに、だんだんと自分でハマっている瞬間に気づけるようになってきました。

 

おかげで軌道修正もできるように。

 

だけどこの軌道修正がめちゃくちゃパワーがいるのですよ。

 

軌道修正するには『相手に嫌われてもいい』って覚悟をしなきゃなんない。

 

いやだー!嫌われたくないー!!!

 

だって大好きな相手なのに。

 

でも、私、過去にそれで山盛り失敗をしてきたことがあるので、ここは諦めて腹を括ります。

 

『大好きな〇〇さんに嫌われてもいい!!!』

 

心で決めるだけでは覚悟できないので必ず文字で書き出します。

 

んで、その覚悟をして相手に本音でぶつかる。

 

するとね、あら不思議。

相手も『実は…』って本音を言ってくれたりして。

 

へぇ!って毎回ビックリします。

 

こんなことを何度も繰り返してきて。

 

最近、ふと周りを見回したら本音で付き合える人がたくさん。

とっても幸せな環境に身を置いています。

もちろん本音で付き合ってみたら私の元を離れていかれた方もいらっしゃいます。

そりゃもちろん誰も自分の元を去らない方が嬉しいけど、本音を言ったら離れるってことは、もともと合わなかったってことですよね???

だったら無理に本音を隠して付き合っている時間が自分だけでなく相手にとっても損失なんだよなぁ。

 

最近、そんなことを思いました。

 

そんなわけでますます本音度が上がり、おかげで本当に毎日大好きな人たちと過ごせています。

 

自分の本音に、そして本音を言っても暖かく付き合ってくれている大好きな人たちに感謝。

 

大好きなみんなも本音で生きていられてますように!

 

 

 

前へ l 次へ