魔法の言葉?

楽しいっっ!!!

 

めちゃくちゃ楽しいっっ!!!

 

何をやっているのかはまだ詳しくは言えないのですが、またまたちょっと新しいことにチャレンジしています。

やり出すまではとても自分には無理だろうとちょっと諦めてもいて、誰か得意な人を探してやってもらおうかな〜なんて思っていたことなのですが、ダメ元でいいので試しにチャレンジしてみよう!と、やり始めてみたら、最初はもちろんうまくいかなかったのだけど色々失敗しながら何度も試しているうちにコツがわかってきた!

 

『失敗してもいいじゃん』

『元々できないんだから駄目で元々、うまくいけば儲けもの』

『遊び遊び♪』

 

この感覚になれたらすごくいろんなことに気軽にチャレンジできるようになりました。

 

私、今まで、チャレンジといえば、もっぱら『お一人様ミッション』のようにかなり気合を入れて挑むタイプのものが多かったのですが、最近ではそんなこんなで楽しいプチチャレンジがたくさん。

 

小さな子供が色々なことを吸収してできるようになっていく過程って、無邪気にひたすら何度も繰り返しているだけなんですよね。うまくいかなかった時に『これは失敗だ』っていうジャッジをしないし、いちいち反省もしない。

そんなことはすっ飛ばして、ただただひたすら繰り返し試す。

 

でも、大人になると、試す前についつい失敗した先のことを考えてしまう。

「失敗を経験せずにダイレクトに成功する方法」を探してしまう。

一度うまくいかないと『向いてないのかな』とか考えてしまう。

 

なんなら繰り返し試している時間より、考えている時間の方が長かったりして!!!

 

でも、よくよく考えてみたら失敗を通らずにいきなりできるようになることってあまりないですよねぇ???

 

初めて歩き出す時だって、たくさん転ぶし、

ご飯だって最初は周りにボロボロこぼしながら食べるし、

自転車に乗るのだって失敗から始まる。

 

こうやって考えたら、失敗はむしろ通らなきゃいけないものなんじゃないの???

 

あら、目からウロコ。

 

 

 

もちろん中には絶対に失敗できない状況というのもあるだろうけど…

少なくとも、新しいことへのチャレンジに関しては

 

『失敗してもいいじゃん』

『元々できないんだから駄目で元々、うまくいけば儲けもの』

『遊び遊び♪』

 

この魔法の言葉、使えそうです^^

 

 

 

前へ l 次へ