お一人様ミッション

またまたずいぶん前の話。20年くらい前かなぁ〜。

 

いつも人に頼ってばかりで、ひとりでは何一つ出来ない自分に嫌気がさし、『お一人様ミッション』なるものを自分に課してやっていた時期があります。

 

『今まで一人きりではやった事が無いことを一人でやってみる』

『一人きりでは行ってみた事が無いところに一人で行ってみる』

 

いろんなところに行ったのだけど、手始めは確か映画館だったと思います。

今では何の抵抗も無く当たり前のように一人で行ける映画館ですが、当時はそれすら一人では出来なかった。

何の映画を観たかはすっかり忘れてしまったのですが、観に行った時の事はよく覚えています。

 

 

決戦の舞台は渋谷。

上映時間もばっちり調べて、いざ出陣!!!

 

窓口の列に並ぶ。

 

もうね、この時点で心臓バクバクな訳です。

「他の人、みんな二人以上だな。一人で来てる人なんかいないな。みんな私の事『この人友達いないのかな』って思ってるかな???(汗)」

 

いや、きっと誰もそんな事思ってないんですけどね ^^;

心の中のおしゃべりが止まらない。

 

やっとの事でチケットを買って映画館に。

とりあえずせっかくだから真ん中の席に座る。

 

 

…。

 

… …。

 

… … …。

 

 

やる事が無い…。

 

当時はまだ、スマホなんて無かったから暇つぶしに眺める画面も無く…。

 

仕方ないから無駄に携帯のメールをチェック。

いや、誰からも特に来てないし。

 

…。

 

 

みんな友達と喋ってたりして楽しそうだな。

きっと私の事「あの人友達いないんだな」って思ってるんだろうな。(だから思ってないって)

 

そうだ!ポップコーンでも買いに行こうかな?

 

あれ、でも私が買いに行ったらせっかく座った席、誰が取っておくんだろう???

 

…。

 

席を立てず。(夏だったので席に置いておく上着とかも持っていない)

 

 

ああ、コーヒー飲みたい!

席に座る前に買ってくれば良かったな…。

 

…。

 

… …。

 

… … …。

 

 

もうやだ〜っ!帰りたい〜っっ!!!

 

 

そんなこんなで映画が始まるまでにすっかりクタクタに。

もちろん肝心の映画の内容なんか全く頭に入らず ^^;

ただただグッタリと疲れ果てて帰宅したのでした。

 

(次回に続く)

 

 

 

前へ l 次へ