お財布 ♪

もう数年来使っているターコイズブルーの染め革(?)のお財布。

 

長財布なのに小銭入れが外側に付いていて、そのくせあまり大きすぎなくて使い勝手もいいし、何より素朴な感じと綺麗な色がとても気に入って使っていたのですが、全くコーティング(?)がされていないので、長年の使用で大分シミ?色ムラができてしまってなんだか残念な感じに。

 

もう流石に交代の時期かなぁ〜と思い、新しいお財布を探しに出かけました。

 

でもね、なかなか気に入った子に出会わないんです。

 

同じブランドの同じデザインのものはあるんだけど今年のカラーはイマイチ私の好みではないし、ネットで流通している昨年のモデルもやっぱり色がピンとこない。

 

いろんなお店でなんだかんだ数ヶ月探していたのですが結局出会えず。

やっぱり今のお財布ちゃんを超える子が現れないのですよ。

 

うーん…

 

そうだ!駄目元で思いっきり自分でお手入れしてみよう!!!

 

色々お手入れの方法などは聞くのですが、革ってなんか下手なことするとダメにしてしまいそうで色々手を加える勇気がなかったんですよね。

 

でも、どうせ買い換えようと思ったくらいなんだからここは思い切ってお手入れをしてみるチャンス!!!(←なんかよく考えたら変な文^^;)

 

万が一失敗しても今なら諦めがつく!

 

 

と、いうわけでお手入れを開始。

 

まずとにかく輪ジミが気になる!ハンカチやペットボトルの結露などに触れて濡れてしまった跡がすごい色ムラになってるんです。

 

以前、ヌメ革のバックを持っていた知り合いが、「もし濡れてしまったら全体を濡れた布で濡らすようにしておくとシミにならないんですよ」と言ってたのを思い出して全体を濡らしてみることに。

 

湿らせた布で全体を湿らせるように拭いていくと水がどんどんしみ込んでいきます。

 

怖いよ〜

 

大丈夫なのかな、こんなに湿らせちゃって(汗)

 

これ、やっぱり捨てる覚悟がなかったらできなかったな〜^^:

染め革だし、変に色落ちしちゃうんじゃないかと心配でこの工程、試せなかったんです。

 

でももう始めちゃったし元には戻れない。

全体をしっかり湿らせてあとは風通しの良いところで乾かします。

 

丸三日。そろそろ水分も抜けたみたい。

 

 

さてさて、ここでクリームを塗り込みたいのですが、家には色々なクリームがあるもののどれを塗っていいかイマイチわからない。

でもその中からなんとか目星をつけて塗り込み塗り込み。

またしばらく乾かして最後に乾いた布で磨き上げました。

 

をを!なんかいい感じに!!!

輪ジミは完全にはなくならなかったけど、境界線がほとんど目立たなくなったおかげであまり色ムラが気にならなくなりました!!!

ツヤも出たし、端っこのすこしカサカサしかかっていた部分も心なしかしっとり。

 

 

復活!!!

 

 

すごい!めちゃくちゃ嬉しい!!!

 

 

なんか以前よりさらに愛着が湧いて来ました。

 

手先に自信がなく、こういう作業って苦手だったのですが自分で復活させられたことですごい満足感。

 

 

まだまだ世の中には楽しいこと、たくさんあるんだな。

 

 

 

前へ l 次へ