片付け3

今回は更新が早いですね。←気まぐれです(^^;

 
さてさて、先日の「ときめきの片付け」ですが、あの日1日かけて無事全ての洋服を整理し終わりました。
 
こんまりさんの指示通り、トップス→ボトムス→上着類→…の順番に一度全てをクローゼットから出して山を作り1つずつ「ときめく?ときめかない???」をやりました。
 
この、
「一度全てをクローゼットから出して山を作る」
めちゃくちゃめんどくさいんですが、この過程がものすごーく大事なんです!
 
実は私、初めてこんまりさんの本を読んだ時、「全部出して山にするのはめんどくさいなー」と思って、最初、引き出しやクローゼットに入ったまま「ときめく?ときめかない???」をやったんですね。
 
それでもかなりの量の洋服とさよならしたんですが、しばらくするとなんとなくまた元の雰囲気に。
 
うーん…
 
こんまりさんによると二度とリバウンドしないはずなのに…
 
そうしてしばらくするとこんまりさんの2冊目の本が出版されました。
 
するとそこに
 
「リバウンドしてしまったあなたへ→正しい方法でやりましたか?」の文字が。
 
ドキッ!!!
 
やってませーん!!!
横着しました!!!
 
 
というわけで改めて正しいやり方
 
「一度全てをクローゼットから出して山を作る」
 
をやる事に。
 
 
そしたら!そしたら!なんと!
 
全然違うんですよ。
引き出しの中で判断してた時には「これはときめくやつ!」って思ってた服が、実際に手に取ってみると、全くときめかない!!!
 
え?なんで???
 
これ、めちゃくちゃときめくはずなんですけど???
だから残して置いたんですけど???
 
なんども手に持ってみたり置いてみたり、ひっくり返してみたり。
 
それでも全くときめかない…。
 
 
えーーーーーーーーーーっっっ!!!
 
 
それは10年前にめちゃくちゃときめいていたTシャツ。
その頃のときめき加減を覚えているので今でもときめいてると思ってたら、なんと、もうときめいてなかった!!!(O_O)
 
よくよく考えたらその当時と今ではもう洋服全体の好みが変わってるんですよね。
 
だけど、私の脳が「これはときめくやつだから」って思い込んでて、実は今の感覚で判断してなかったんです。
クローゼットに入ったまま判断してた時は、今の感覚で判断してたんじゃなくて「思い込み」によって決めつけてたんですね。
 
あービックリ。
 
他にもいくつもいくつも「かつてときめいていたけど実は今はもうときめいてない服」がたくさんありました。
 
おかげでクローゼットはスッキリ!!!
 
いやぁ、
「一度全てをクローゼットから出して山を作る」
ものすごい威力です。
こんまりメソッド、おそるべし。