好みの変化

なんと3日連続更新!!!(←気まぐれです^^;)

 

 

ここ数日のお片づけでも実感しましたが、「好み」ってある程度の期間が過ぎると変化していきませんか???
私はその中でも特にはっきり変化するのが色の好みなんです。
数年単位で好きな色がガラッと変わります。15〜6年前、その当時はとにかく紫が大好きで、たくさんの紫色の洋服や小物を持っていました。
 
当時、友人に「緑色大好きちゃん」がいました。
彼女自身にはその緑色がとっても似合っているのですが、私といえば全く緑色に興味なし。
自分の中にはまるで無い「緑色を好きになる感覚」がとても不思議で、思わずその友人に「なんで緑色が好きなの???」って聞いてしまったほど。
友人の答えは「なんでなんでしょうねぇ?よくわからないんですけどなんか落ち着くんですよね。」
 
その答えを聞いても全く謎は解けず。
当たり前ですよね。
理屈で好きになるわけじゃないんだから。
我ながら愚問です^^;
 
ところがその数年後、自分自身がなんだか緑色が気になる!緑好き!緑大好きーっていう気分になってきたんです。
 
なんで???
不思議で不思議でしょうがない。でも緑が好きで好きでたまらなくなってきたので、洋服やら小物やら一気に緑色のものが増える。 
 
ある日、レストランで会計しようと思ってカバンからお財布を出したら、その日着ているジャケットが緑、カバンが緑、財布も緑、と自分が緑づくしだったことがあってこれには自分で大爆笑。
よくよくカバンの中を見たらそれ以外に持っているペンケースと化粧ポーチも緑でした(笑)
 
極端だな、私(笑)
 
この緑の期間、結構長かったのですが、4〜5年ほど前から今度はターコイズブルーブームが!!!
 
またまた洋服から小物からターコイズブルーが増える増える。
 
もう緑の小物には興味なし(笑)
 
そして2年ほど前から突然ネイビーブームが到来!!!
 
洋服がネイビーだらけになりました(笑)
 
もちろんそれ以外の色が嫌いになるわけではないので、全く何もかもがその色になってしまうわけではないのですが、この、ネイビーとか、それまでは、以前の緑同様「ネイビー好きの人の気持ちが理解できない」という色だったので自分でもめちゃくちゃびっくりしました。
 
私の推理によると(いや、誰でも思うか?)その時の心理状態とかと関わってるんだと思うんですよね。
一度、とても気になって色を基にした心理テストみたいなのを調べて見たことがあるんですけど、結構その当時その当時の気分や状況に当てはまってて面白かったです。
皆さんもそのくらいの周期で変化します???
それとも全然変化しないのかなぁ〜???
さてさて、次は私、何色ブームが来るんでしょう。乞うご期待!