片付け2

昨日今日と2日続けてお休みだったので重い腰を上げてお片付け。

 

苦手なんですよ。片付け^^;

 

でもね、このブログでも何度か登場しているこんまりさんの『心がときめく片付けの魔法』で以前に比べて大分片付けられるようになりました。

 

 

でも、でも、、、やっぱりしばらくするとだんだん物が増えてくるわけです。

 

そりゃそうだ、買い物するんだから。

 

 

以前に比べたら、『一つ買ったら一つ捨てる』『今あるものを捨てられないんだったら買わない』というルールが何となく出来てきたのでそれでも大分マシにはなったのですが。

 

でも、本とか洋服って、それぞれの個性が違うからなかなか『一つ買ったら一つ捨てる』というわけにはいかないんですよねぇ〜(「でも」ばっかりだな^^; )

 

 

なんて言っているうちに気が付いたら本棚とクローゼットがかなり混み合ってきてしまって…。

いつもこのパターン^^;

 

 

そんなわけで大片付け。

 

 

こんまりさん方式でひとつづずつ『ときめくか?ときめかないか???』で選んでゆきます。

 

 

いつもこれをやるたびに自分でも気が付いていなかった自分の内面の変化に驚かされます。

 

 

毎日いろんなことを感じながら少しづつ少しづつ自分の内面って変化しているんですよね。

 

 

でも、それって少しづつだから本人もあんまり自覚してなかったりして。

 

 

そして、改めてこうやって向き合ってみると、数年前までめちゃくちゃときめいていたモノで、今でも「当然ときめくだろう!」と思っていたものが意外にも全くときめかなかったりして自分でもびっくり。

 

 

自分の内面と向き合ういい機会になっています。

 

 

↑↑↑

とか言って、だったらもっと頻繁にそれをやればいいんですけどねぇ〜

 

 

なかなか思うようにはいかないもんです^^;

 

 

さてさて、今日も片付け頑張るぞ〜!!!

 

 

 

前へ l 次へ