人生の秘密?その3

数ヶ月前の事

 

ある人からランチのお誘いのメールをいただきました。

 

 

『たまたま近くを通ったから、良かったら一緒にお昼でもどうかと思って』

 

 

でも、あいにくその日は既に別の予定が入ってしまっていたため残念ながらお断りのメールを書く事に。

 

 

『お誘いありがとうございます!でも、今日は別の予定が入っちゃってるんです、せっかく誘っていただいたのにごめんなさい!』

 

 

文章を書き終えて送信しようとした時に、ふと、違和感が。

 

 

「あれ?なんで謝ってるんだ?私?」

 

 

いや、確かにせっかく誘ってもらったのに行けないからゴメンナサイではあるんだけど、私が今相手に伝えたい気持ちって本当に『謝罪』なのかな???

 

あれれ?私は今どんな気持ち???相手に何を伝えたいんだろう???

 

 

…。…。…。

 

 

しばらく考えて出て来たのは

 

1、誘ってもらって嬉しい!

2、でも行けなくて残念!

3、また誘って欲しい!

 

 

あれ???

だったら謝るよりも、↑この気持ちをそのまま伝えた方がいいんじゃないの???

 

試しに文章を書いてみた。

 

 

『わーい!お誘いありがとうございます!

でも今日は既に他の予定が入っちゃってるんです〜うう、残念(涙)

また是非誘ってください!!!』

 

 

うん。

 

こっちの方が断然しっくりくる。

 

 

でもココで急に不安になる。

 

謝らなくていいのかな?私???

 

失礼なヤツだって思われないかな???

 

 

でも何度考えても私が伝えたい気持ちは『謝罪』じゃなくて彼女が誘ってくれた事に対する『嬉しさ』。

 

 

ええい!仕方ない!ココは自分の気持ちに正直に送ってみよう!もしこれで『失礼なヤツだ』って怒られたらそれこそちゃんと謝ろう!!!

 

 

勇気を出してそのままの文章で送ってみました。

 

 

そして彼女から返って来たメールの文章は

 

 

『オッケー!またね!!!』

 

 

 

 

良かったぁぁぁーーーーーっっっ!!!!!

 

 

誘ってもらえた嬉しさと『またね!』って言ってもらえた嬉しさとの両方でとってもシアワセ^^。

 

 

良かった、最初の文章のまま送らなくて。

 

もし、最初の『ごめんなさい』の文章のままメールを送信していたら、きっと彼女からも『いや、誘ったの急だったから。忙しいのにごめんね!』みたいな返信が返って来て、何となくお互いに謝って終わっちゃって、わたしもせっかくの誘いを断ってしまった罪悪感でこんなに幸せな気分にはなれなかったかもしれない。

そして、彼女も、次に私を誘おうかなって思った時に今回の事思い出して『忙しいかもしれないし』とか思ってしまって誘うのを躊躇してしまうかもしれない。

えー!やだー!また誘って欲しいー!!!

 

 

あれ?あれれれれ???

 

実は日常の中でついつい『ごめんなさい』って謝っている場面のうち、もしかして「謝って終わる事がマイナスに働いている場面」が結構あったりして!!!

謝ってしまう事でせっかくの相手からの気持ちを受け取ってないんじゃないか???

本当は謝るんじゃなくて、相手からの気持ちをきちんと受け取って、感謝の気持ちをちゃんと伝えた方がいい場面っていっぱいあるんじゃないだろうか。

 

  

 

目からウロコです。

 

 

「まずは謝る」って社会人としてあたりまえの事だと思ってた。

あ、いや、もちろん私の過失や相手に迷惑をかけた事できちんと謝らなくては行けない場面もありますから、その場合はきちんと謝罪します。

 

でも。

 

本当は謝る場面じゃないのに『謝って済ませてしまう』ことで失っている事が実は沢山あった事にも気づけました。

もし私がだれかを楽しい気持ちや好きだなって気持ちで誘った時に『ごめんなさい』って言われちゃうときっと誘った事を申し訳なく思ってしまう。それより『ありがとう』って言われた方が断然嬉しい!!!

 

 

だからやっぱり、

『なんとなく謝ってしまう』

のをやめて、まずはその時に自分が『本当は何を相手に伝えたいか』に注目してみる。

それで

『ごめんなさい』を伝えたい時はきちんと『ごめんなさい』を伝える。

でも、

『ありがとう!』『嬉しい!』『大好き!』の気持ちのときはきちんとその気持ちを伝えたいな。

 

 

とか言っておいて、気がつくとついついうっかり謝ってしまっていて、後から「ココは本当は『ありがとう』だったな^^;」という場面もまだまだ多いのですけど^^;

 

道のりは続くのでした。

 

 

以前の記事↓

人生の秘密?

人生の秘密?その2

 

 

 

前へ l 次へ