人生の秘密?その2

ずいぶんと間が空いてしまったのだけど…^^;

前回の続きです。(先に読んでね→人生の秘密?

 

まだボイストレーナーになって2年目くらいの頃の出来事。(相当前の話ですね^^;)

 

 

色んな生徒さんの悩み事を聞くうちに、ある日考えてしまった。 

 

 

「お互いをうらやましく感じる人同士、それぞれの人生、もし入れ替わることができたなら、みんなシアワセになれるのに。」

 

 

でも、一瞬はそう思ったけど、もし本当に入れ替わって最初からその人生をたどって生きて来たら、やっぱり結局また同じように、

『この体型が嫌だ』『自分の声は嫌い』

って思うのかもしれない。

 

 

それじゃあ、どうしたらみんなシアワセになれるんだろう???

 

 

なんか、ここに大きな『秘密』が、答えがある気がする…。

 

 

考えているうちにひとつの仮説にたどり着いた。

 

 

ひょっとして、実はどういう体型か、どういう声か、とか、どんな性格かということが問題なのではなく、

『とにかく自分自身が最初から元々持っているものは嫌い、好きじゃない』

っていう法則があるんじゃないのかしら???この世の中。

 

 

悩んでいた生徒さんはみんな、元々が痩せてようがぽっちゃりだろうが、声がハスキーだろうが透明感があろうが、とにかく自分のそういうところが嫌いで、自分と正反対の人に憧れる。私もそうだった。

そしてうらやましがられる側の人もやっぱり自分の特徴が嫌い。正反対の人に憧れる。

特徴の内容がどんな事であれ、みんな元々持ってる自分自身の特徴が嫌いなのかも?

 

 

 

同じ特徴が本人から見たらマイナスに見えて、他人から見たらプラスに見える。

 

 

 

 

何?この法則!!!

 

 

 

ってことは、もしかして自分の特徴をプラスとしてとらえたらめちゃくちゃ輝けるんじゃないの???

 

 

そういう目で周りを見回してみたら、やっぱり輝いている人は自分の特徴を良く知って活かしているし、他人の事をうらやましがったりしていない! 

 

 

すごい!!!!!

 

 

ものすごい『秘密』を見つけた気分だった。

 

 

自分がコンプレックスに思っているところは実は一番の魅力になり得るってこと!?

 

 

 

『よし!私もちゃんと自分自身のコンプレックスと向き合ってみよう!』

 

 

 

『誰かみたい』になろうとするのではなく、ちゃんと『自分自身』になる!!!

 

 

 

 

…っていってもねぇ〜、むちゃくちゃ勇気がいりました、色々^^;

 

 

勇気というか覚悟というか。

 

 

なんて言ったって自分が『短所』だと思ってるところを受け入れるんですから。

 

 

ま、その辺の話はまたおいおい^^;

 

 

 

でも、必死で『誰か』みたいになろうとしていたあの頃よりも今の方がとても幸せです。 

 

 

 

前へ l 次へ