ハワイ島への留学あれこれ

おかげさまでこのブログを読んでくださる方の数も日々着々と増えている様で、あちらこちらで色々と感想を言ってくださる方がいらして本当に嬉しい限りです。中にはなんとお友だちにシェアしてくださってる方もいらっしゃるとのこと!もうめちゃくちゃ感動です!!!

みなさん、ありがとうございます!!!

すっっっごい励みに&『その気に』なります!^^

 

 

さてさて、そんな中でも最近、お一人様ミッションハワイ編で行った私の留学先について色々と質問を受けることが多いので、せっかくなので少しご紹介を…。

 

昨年と今年、私が2年連続でお世話になったUEA=ユニバーサル・イングリッシュ・アカデミー(A-yo♪'s Favoriteのページからもリンクを貼ってあります)

 

子供から大人までが学べるバケーションスタイルの留学スクールです。(何と上は70歳代の方も!)

 

色々なプログラムがあるのですが、私が参加したのは『CNCプログラム』の一週間のコース。前回はそこに1日プラスした『CNCデラックス』。

 

 

そもそも、私、キラウェア火山とマウナケア山にすっっっっっごく行きたいと思っていて。それでハワイ島に行く事に決めました。

でも、一人旅ってとっても高くつくんですね。

ホテルにしてもコンドミニアムにしてもどうしても一人だと割高になっちゃう。

 

しかも、私、車の運転をだいぶ前にやめてしまったので、ほとんどバスの走っていないハワイ島では交通手段が無い…。

色々な所へ行きたい場合、オプショナルツアーを申し込むしかないんですね。

 

それってさらにめちゃくちゃ高くつくし、第一、せっかく「お一人様ミッション」でハワイ島まで行ってるのに毎日オプショナルツアーってなんかもうひとつもったいない…。

そして、もっと現地の人とも触れあいたい!!!

 

何かいい方法は無いかしら…。

 

 

そんな時に思いついたのが語学留学&ホームステイという選択肢。

ホームステイならホテルより安いし、何より現地の人と直接触れあえる!!!

そしてもちろん語学留学なら英語のスキルも同時に上げられる!!!

 

 

でも、10代や20代ならまだしも、この年になってホームステイってどうなんだろう。

色んな国でのホームステイ先って本当に色んなお家があって当たり外れが相当激しいというのも聞いてるし。

ちょっと勇気がいるよなぁ〜。

第一、オアフ島ならいくつも語学学校があるけど、ハワイ島にそんなところあるのかしら???と。

 

 

色々不安に思いながらとりあえず『ハワイ島 留学』で検索をしてみて出会ったのがUEAです。

Matt先生ご夫妻の経営する小さな小さな語学スクール。

 

 

もうね、UEAのホームページ見て「ここだ!」思わず呟いてました。

 

 

ホームページから伝わってくるんです。愛が。

 

英語を習得しようとしている人への愛、「英語を教える」という仕事への愛。人生を生きることへの愛。そしてハワイへの愛。

 

 

 

単なる語学学校ではなく、もっともっと根底の生き方まで気づかせてもらえそうな学校の姿勢にいっぺんに惚れ込みました。

 

 

『ここに行きたい!』

『この校長先生に会いたい!!!』

『この先生の紹介のホームステイ先なら是非泊まってみたい!!!!!』

 

 

ちなみに、私が利用したCNCプログラム。

午前中は教室で英語のレッスン。午後はその英語を実践するべく、英語を使ってのシュノーケリング体験やフラダンス教室、ウクレレ教室などのアクティビティがセットになっているコース。そしてそのアクティビティの中には行きたかったキラウエア火山やマウナケア山ツアーも入ってる!!!(ちなみにこの2つのツアーだけは日本語です)

 

コレは行くしかないでしょう!!!

 

即決です。

(あ、でも実際に申し込むのはむちゃくちゃ勇気がいったので相当時間がかかっています^^; ←この辺の話は『お一人様ミッションハワイ編』へ)

 

Matt先生の奥様の則子さんは日本人の方なので申し込みの手続きは全て日本語でやりとりが出来ます。(←コレ、重要!)

そしてMatt先生ご自身も実は日本語堪能なので万が一の時も安心!(←コレもすっごく大事!!!あ、でも基本的にMatt先生との会話はずっと英語です)

 

さらに空港からホームステイ先へだけでなく、毎日の学校までの通学もMatt先生自らの運転で送迎をしてくださいます。

なのでとっても安心なだけでなく、その道中ももちろんずっと英語で会話をしながら様々な事を教えてもらう事が出来ます。

 

 

英語の授業内容もとっても充実しています!

今回クラスメイトになった女性は昨年の春からフィリピン、ニュージーランド、オアフ島、とそれぞれ数ヶ月づつ英語留学をして来ているという強者だったのですが、その彼女も「どの語学スクールよりも断然内容がいい!」と大絶賛していました。

単純に英語を話す、という事ではなく、英語を使ってコミュニケーションをとる時に大切な事を中心に教えてもらえるので、初心者でも、ある程度話せる人でも、それぞれの英語レベルでコミュニケーション力がグンッと上がります。結果、もちろん英語力もアップする。

 

「教える」という立場で仕事をしている私としては、様々な「教える」仕事の方に接する時に、どうしても、その「教え方」というところに目がいってしまうのですが、このMatt先生のカリキュラムと考え方は本当に大好きです!!!

 

 

そしてそして、緊張のホームステイ先。

 

もう、最高に暖かなご夫婦に迎えていただきました。

 

いつも大きな声で笑っている、笑顔と愛がいーーーっぱいの明るいホストマザーと、料理上手で泳ぎも上手、本当の娘のようにシュノーケリングやサンセットウォークに連れて行ってくれた優しいホストファザー。

まるで親戚のおうちに遊びに来ているような暖かさで、とっても幸せな一週間でした。

もちろん2回目の今回も同じホストファミリーのところへお世話になりました^^

 

 

 

最初はね、2回も行くつもり無かったんですよ、ハワイ島も学校も。

だけど、あまりに幸せなハワイ島での一週間だったので、前回の留学の最終日、送ってもらったコナ空港で思わずMatt先生に

「来年、必ず戻ってきます!!!」

と宣言してました(笑) 

 

そして、宣言通りに今年も行く事が出来た事に感謝♪

 

 

まぎれも無く私の人生の宝物です^^

 

 

 

前へ l 次へ