健康と歌

YAMAHAでの私のレッスンの一つに『健康と歌』というプログラムがあるのだけど。

もうかれこれ10年近く担当しているだろうか。

 

これ、すっごく面白い。

 

 

ウェルネスプログラムと言って、『技術向上』のためではなく『健康維持』を目的にしたプログラムで、「歌うこと」「声を出すこと」を健康維持のためのエクササイズとして活用しているんですね。

 

だから単純に「歌が好きな人」だけでなく、「普段なかなか声を出す機会がない」とか「最近声が出なくなっちゃった」とか、「運動は苦手だけど、健康のために何かやりたいな」という50代〜70代くらいの方が通えるようなプログラムになっています。

中には声の出が悪くなって、お医者様にレッスンに通うように言われていらっしゃる方も。

 

で、普通、『歌を使って健康に!』とかいうと「お腹から声を出して存分にのびのび歌う」っていうくらいしかイメージ湧かなくないですか???

もちろん「お腹から声を出して存分にのびのび歌う」のは体の健康にも心の健康にもとってもいいから、この『健康と歌』のプログラムの中にも実際に楽曲を歌う項目がきちんと組み込まれてはいるんだけど、このコースがすごいのはそれだけではないっていうところ。

 

簡単なストレッチから始まって、その後12分間のボイストレーニングのエクササイズを行います。

この中で、腹式呼吸や、腹式呼吸を使ったブレスコントロール、シンプルな発声練習などをしていくのですが、これを呼吸のことや体をきちんと使うことを意識しながら12分間やり終えると結構な運動量になります。

 

その後も言葉を使わず『Ha〜 』などのシンプルな発声を簡単なハーモニーやリズムのエクササイズなども絡めながら存分に行っていきます。

 

↑↑↑これが素晴らしい↑↑↑

 

 

普段みなさん、存分にお腹の底から声を出す機会ってあまりないじゃないですか。

特に、都市部での生活って、お隣の家までの距離が近いから、ご近所に遠慮して思い切りお腹から声を出せる機会ってほとんどないですよね。

 

だから、このシンプルな発声で存分に声を出すのってすっごくすっごく貴重な機会なんですよね!

しかもやみくもに大声を出すわけではなく、きちんと腹式呼吸や正しい発声方法を意識しながら声を出すのでもちろん喉も傷めない!!!

 

 

そして何より重要なのは『シンブルな発声練習』っていう点です。

 

 

実際に楽曲を歌うのは、そのメロディや歌詞の内容などを存分に堪能しながら歌う気持ち良さ、利点があります。

だけど、歌詞や複雑な音の動き、音域も高いところから低いところまでランダムに出てくるので、それを全て十分にお腹の底から声を出して歌えるようになるのって、結構な練習が必要だったりするんですよね。

 

でも、音の動きが少なくて言葉も『Ha〜 』などのシンプルな発声練習だったら、存分にお腹かから声を出す感覚を堪能してもらいやすい!

これをクラスのみんなで思いっきり出すのって本当〜に気持ちいい!!!

 

しかもプログラムに沿って声を出していくと、それが自然とハーモニーになるように組まれているので思い切り声を出しているうちにハーモニーの心地よさまで味わえる!!!

 

これねぇ〜、毎回レッスンでやるたび、私自身とっても楽しくて、終わるといつも思わず『楽しい〜っ♪』と口に出してしまいます^^

 

 

そんなことを存分にやってから一番最後に実際に楽曲を歌っていきます。

この頃には体も喉も存分にあったまっているのでお腹から声を出して歌いやすい!!!

 

そして1時間かけて体や脳を存分に使ってるのでレッスンが終わると心も体もスッキリ!!!

 

いやぁ、毎回つくづくよく考えられたプログラムだと思います。

 

 

でね、きちんと発声をすると呼吸筋をはじめとした様々な筋肉を存分に使っていくことになるので毎回毎回レッスンで声を出しているうちに、体がしっかり動いてきてくれて、やっぱりだんだん声が出るようになってくるんですよねぇ〜。

 

だから、中にはもっとたくさん歌いたくなって、このレッスンと並行していろんな合唱やゴスペルのクラスなどにも通われ出す方もたくさん。

 

 

元々は『技術向上』のためのクラスではなく、あくまでも『健康維持』のためのクラスなんですが、ストレスなく存分に体を十分に使った発声を繰り返すうちにみなさん『自然と上達していっちゃう』んですよね。

面白い^^

 

 

そしてさらに、このレッスン、1時間をこなすことで脳への刺激もたくさん与えられるようにプログラムされているんです!!!

 

すごくないですか???

 

 

私が日々元気に暮らせてるのって、このレッスンを担当させてもらっていることとすごく大きく関わってると思うな〜。ホントに。

 

 

ありがたい^^

このプログラムとの出会いに感謝!

 

 

前へ l 次へ