扉を開く

年々、自分らしくいられる時間がだんだん増えて、周りにも大好きな人だらけになって、日々幸せなのだけど、それでも時々、どうにも居心地の悪い瞬間というのもあって。

 

すごく嫌!というほどではなく、かといってめちゃくちゃ楽しい!というわけでもなく、まぁまぁかな、という感じ?

 

だからなんとなくそれでやってきていたのだけど。

 

いろんな場面で本当に『自分自身でいる』ということを意識して生活しているうちに、そのほんのちょっとの居心地の悪さがどうにも耐えられなくなってきた。

 

嫌いなことや苦手なことはもうすっかりやめる習慣がついちゃっているので、そもそも現在私の周りには好きな事と好きな人しかいないんだけど。

なのに、なんでこんなに居心地が悪いんだ???

 

ううむ。

 

大体その居心地の悪い瞬間に一緒にいる人のことを嫌いなわけではない。

なのに居心地が悪いの!!!

 

なんでっ?

 

いまいちその場へ行くのに気が進まない。

 

なんでっっ???

 

 

じゃあ逆に、めちゃくちゃ居心地がいい時はなんで私は『居心地がいい』って感じるんだろう???

何が違うんだ???

 

 

 

 

そうか。

 

居心地がいい場所って、すごく自分が自分らしくいられるんだな。それもかなりあけっぴろげ。

だから安心していられるんだ。

 

だけど、居心地が悪いところって、自分がそこまで完全に自分らしく居られてないんだ!

のびのびしてない。

なんで???

 

あー、相手にどう思われるのか気にしながら喋ってるんだ!

あんまりあけっぴろげに何でもかんでも喋ったら『変なやつ』って思われるんじゃないかって気にしてる!!!

だから、ちょっとオブラートに包んだものの話し方をしてるんだ!私!!!

相手の様子を見ながら、変なやつって思われないように気を使って話してる!!!

 

をー。。。

 

今更こんなことを発見してしまった^^;

 

そうかー。

相手にどう思われるのかってまだ気にしてるのか、私。

もうとっくに無くなったと思ってたのにな。

なかなかしぶといぜ。( ´Д`)y━・~~

 

 

原因がわかればあとは早い。

その人の前で自分を丸出しにすること。

腹を決めてその場へ向かう。

深呼吸。

(こわいよぉ〜〜〜)

 

これ、何回やっても怖い。

 

でも居心地悪く過ごしてたら、その人といる時間自体を嫌いになってっちゃうからな。

それは避けたい。

 

というわけで、

『自分丸出しで行く!嫌われるならちゃんと嫌われる!』

と腹を決めて現場?へ。

 

決めてかかれば意外と結構スムーズで。

もうどう思われてもいい、と思って喋ってるから、いつもよりも突っ込んだ話もたくさんできたりして。

 

なんか終わってみたらめちゃくちゃ楽しい時間に。

 

やったあー!!!ヽ(´▽`)/

 

この10月にこんなことが3回くらいあって。

 

そうなんだよな。原因は自分が閉じてた事。

相手は何も変わってないの。

自分が扉を閉めて居たから窮屈なだけだった。

勇気を持って自分の扉を開いてみたら、相手との距離がグンっと縮まった。 

やっぱりさ、大事なのは自分から『扉を開く』ことだよな〜

 

なんか今更ながらに実感したのでした。

 

きっと、まだまだしぶとくそんな場面は何回も出てくるだろうけど、その都度、自分の扉を開き続けよう〜っと。

11月1日。1の日のつぶやき。

 

 

 

前へ l 次へ