『プロに聞いてみる』

私、ここ6〜7年、めちゃくちゃ髪型に悩んでたんですよねぇ〜

なんか年齢とともにだんだん髪質が変わってきたりして、以前と同じ髪型が似合わなくなってきて。

 

どうしたらいいのかしら???と色々迷走しました。

パーマかけてみたり、短くしてみたり前髪作ってみたり。

 

でもさぁ〜、なんか気に入らないの、全然(T_T)

 

髪型気に入らないのってほんとストレスじゃないですか。

毎日出かける準備しててもなんだかテンションが下がる。

せっかくお気に入りの洋服着ても、ちっとも楽しくない。

 

ちょうど去年の秋頃。初めてのワンレフのライブの直前、どうしても髪型が気に入らないことに我慢がきかなくなってきた!!!

 

これはなんとかしなくては!

 

で、それまでも美容師さんに相談はしてたんだけど、それまでの相談の仕方ってこんな感じ。

 

「パーマかけてみようかなと思って」

「前髪作ってみようかな」

「髪短くしてみようかと思って」

 

でさ、これって、私の本心じゃないよな?ってことに気がついた。

パーマがかけたいんじゃなくて、前髪を作りたいんじゃなくて、短くしたいんじゃないの!

髪質が変わっちゃって髪型が決まらないから、仕方なく

「パーマかければ解決するのかな?」

「前髪作れば解決するのかな?」

「短くしたら解決するのかな?」って思ってるだけなんだよな。

 

え?じゃあ、私の本心は???

もし髪質とか何にも問題なく好きな髪型できるって言われたらどうしたい???

 

 

ストレートのロングヘアーがいい!

前髪いらない!!!

 

でもさ、なんだかこのシンプルな髪型が決まらなくなっちゃったから今まで悩んでたんじゃんね???

 

そうだ!美容師さんへの相談の仕方を変えてみよう!

この悩みを洗いざらいぶちまければ良いのだ!

 

なんか、今まで相談してるようで、実は本心を言ってなかったことにも気がついた。

ちょっと恥ずかしいけど、全部ぶちまける!

 

心に決めて美容室へ。

 

「今日はどうしますか???」

 

「あの…ガッツリ相談したいんですけどいいですか???」

 

「へ??? あ、もちろん!ガッツリ相談に乗りますよ!^^」

 

というわけでガッツリ相談に乗ってもらいました。

 

・髪質が変わって、年齢も上がって、ここ数年ずっと髪型が決まらなくて悩んでること。

・悩んだ挙句色々試したんだけどどれも気に入らないこと。

(ここでそれぞれの髪型の時の自分の写真をみてもらって何が気に入らないのかを説明)

 

そしてそして一番大事なこと。

『本当は、もし可能なら、前髪なしのロングのストレートにしたいんです!!!』

 

この本音を言うのと、歴代の写真を見せるのにめちゃくちゃ勇気がいったんですよぉ〜〜〜〜!!!

 

歴代の写真まで見せて迷惑かな?とか、そんなこの髪質でロングのストレートとか無理に決まってんだろって思われるかな?とかめっちゃ色々考えた(汗)

 

でもさ、もう最後の手段って感じ。マジで。

もういいや!って。変な奴だと思われてもそれで気に入った髪型になるならそれでいいや!って思って勇気を持って言ってみた。

 

 

そしたらね。

 

「え?ロングのストレートなら簡単にできますよ???」って。

 

拍子抜け(笑)

 

で、なぜ今それがうまく決まらないのか、どうすれば解決できるかなど、細かく教えてくれました!!!

 

・年齢以前に、そもそも私の髪質は、かなり細くてコシがないので元々ぺちゃんこになりやすい。

・加えて、頭蓋骨の形が一般的な人に比べて縦に細長い。

・だから、一般的な人が横へ張っている部分の頭蓋骨がないから余計にぺちゃんこに見える。

・普通にワンレングスのロングにしちゃうと、どうしても頭頂部のボリュームがなくなって貧相に見える。

 

↑だそうだ!!!

 

で、「普通は頭頂部の横に出てしまうボリュームを抑える方向に工夫するのが一般的だから、一般的な発想で髪型決めようとすると余計にマイナスになってしまうんですよ」って。

「まとめ髪の仕方とか、よく雑誌とかにトップにボリューム出してって書いてあるでしょ?秋葉さんあれやると逆効果だからね」って。

 

 

へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!

 

知らなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ!!!

 

 

うわぁ、聞いてみて、相談してみてよかった!!!

 

私。まとめ髪もすごく苦手だったんだけど、うまくいかないわけがひとつ解決!!!

謎が解けたぜ!

 

と言うわけで、ちゃんとカットの仕方を工夫すればペッチャンコにならないでストレートのロングにできますよ♪

と言ってもらって、晴れて望み通りの髪型に^^

髪をまとめる時のコツも教えてもらった♪

 

いやぁ、聞いてみるもんですね。

自分の頭蓋骨の形が一般的じゃない、とか絶対分からなかったし、雑誌に乗ってるアドバイスを聞いちゃいけないなんてまるで思いもしなかったわ。

 

さすが、プロ。

 

なんだ、もっと早くちゃんと聞いてみればよかったんだな。

ダメで元々でもきちんと「本当はこうしたいと思ってる」って言ってみるのってやっぱり大事♪

 

そして、私からすると、相当思い切ってした相談なんだけど、美容師さんにしてみたら、あ、なんだ、そんなこと???っていうレベルだったみたいで(笑)

 

あはは、なんだったんだ、私のあの意気込みは(笑) 

 

まぁ、でもそんなもんよね、きっと。

本人にとっては大きな壁のように感じても、はたから見たらなんてことないなんてことだらけなんだろうな…。

 

ま、そんなわけで、なんか悩んでることあったら、とっととプロに聞いたほうがいいんだな、というお話でした^^。

 

 

 

前へ l 次へ