毎日『新人』

本日2記事目(笑)

 

以前私のゴスペルクラスにいたんだけど、旦那さんの転勤で遠くへ越してしまったことをきっかけに退会された生徒さん。

彼女はその後一児の母となり、今でも時々その子育ての日々をお知らせ?がてらよくLINEをくれるのだけど、今日、その彼女とLINEで会話しながら発見したことがあって。

 

彼女と、「子供の頃は『親』って『なんでも知ってる人たち』だと思ってたけど、こうやって親になってみると実は『子育ての新人』だったって知るよね」って話になって。

 

つくづくそうだよな、って。

 

私は3人兄弟の末っ子なのですが、その時でさえ私の親は『3人目の子供を育てるのは初体験』なワケで。

『3人の子供を育てる親としては新人よね』という話になり。

 

そしたらさ、あれ???っって。

 

ってことはいつまでたっても新人じゃんね?って

 

子育てに限らず、誰もが『この年齢のこの日を生きるのは初めて』なんだからさ、全員毎日『新人じゃんね?』って気がついた!!!!!

 

すごくない???

 

毎日毎瞬『新人』なの。人生のその日の新人。

 

そりゃ色々失敗もするよなって。

 

だって『新人だもの』

 

相田みつをさん、『にんげんだもの』って言ってたけど。

 

新人だもの。

 

そりゃ色々悩むし迷うし失敗するし、時々成功もするし。

 

なーーーーーーんだ!!!

 

 

一気に気が楽になった。

 

 

そうだよ、新人なんだよ。

いーじゃん、いっぱい悩んでいっぱいチャレンジしていっぱい失敗していっぱい成功していこ〜っっ!!!

 

 

〇〇〇ちゃん!いつもLINEありがとね!

こうやってね、いろんなことに気づくから、人と話すの楽しくてやめられない!!!

そんな『お話大好き』な、あーよ♪のトークライブは→こちら!

 

 

 

前へ l 次へ