「あーよ♪」という名前

ステージで歌う時の名前、いわゆるアーティストネーム、私は過去に2回変えていて、今名乗っている『あーよ♪』は実は三代目。

 

今の名前に決めた当時、自分のアイデンティティをとっても大事にしたかった時期で、できれば自分の名前をそのまま使いたかったんだけど、『秋葉和代』じゃなくてひらがなの表記にしたかったのね。

 

でも、いざひらがなにしてみたら

 

『あきばかずよ』

 

真ん中に『ばか』って入っちゃうのーーーーーーっっ!!(泣)

 

いやん。

 

さすがにアーティストネームに『ばか』って入ってるのは嫌だな(ーー;)

 

でもな、自分の名前、ちゃんと使いたいんだよな。

全く関係ない名前は嫌なんだよな。

 

あ!

きばかず』の最初と最後の文字を使えば自分の名前が内包できる!!!

 

『あよ』

うーん、なんかしっくりこない。伸ばしてみる???

 

『あーよ』

を!なんかいい感じ!!!

 

アルファベットだと『A-yo』

ちょっと寂しいな。

 

あ!音符つけよう!

『A-yo♪』

をを〜いい感じ!

 

というわけで今度はネットで検索。

同じ名前の人がいたりするとあとあと使えなくなっちゃうことあるからね。

あとは、言葉の意味で変な意味があったりしても嫌だから。

 

そしたらね、なんとすごいことが!!!

 

(と、ブログの途中ですが、今、チビあーよ♪がめちゃくちゃアイスコーヒー飲みたい!!!と言うのでブログ書くの中断してセブンイレブンまで買いに行ったらなんとくじ引きでチョコバナナアイス当たった!!!わーい!!!)

 

あ、でネット検索の話。

 

なんとね、『A-yo』ってナイジェリアのヨルバ語で『歓喜・喜び』っていう意味があると!!!

 

すごい!!!素晴らしい!!!私天才!?(←たまたまです)

 

もちろん即決。

 

というわけでその日から私のアーティストネームは『A-yo♪』に。

 

もう15年くらい前かな。

 

でも、ほんと、われながらいい名前だなぁ〜と思ってめちゃくちゃ気に入っております。

 

なのでその後始めたゴスペルクワイヤの名前にも『A-yo♪』をつけさせていただきました。

でも、ゴスペルクワイヤの名前につけているのは『私の名前』というよりも『喜びを歌う・歌う喜びを広めていくクワイヤ』になって欲しかった気持ちの方が大きいな。

そしたら本当にそういうクワイヤになってきて、ほんと、みんなの歌声がありがたい。

 

 

一方の私自身については2年ほど前にふと思うことがあってひらがな表記の『あーよ♪』にすることにしました。

そしてゴスペルのメンバーにも『秋葉先生・和代先生』ではなく、『あーよ♪先生』って呼んでもらうようにお願いしました。

なんか、↑こういうことわざわざお願いするのって小っ恥ずかしかったんだけど、でもやっぱりチビあーよが「そうしたい!」っていうから皆さんにちゃんとお願いさせていただきました^^

 

で、みんなに『あーよ♪』ってちゃんと呼んでもらうようにしたら私のアイデンティティもすっかり『あーよ♪』で落ち着いて、気持ちいいことこの上なし!

 

考えたらさ、『喜びさん!』って呼んでもらっているようなもんだもんね。

そりゃ喜びも増えるわね^^

 

大事だな、呼び名って。

 

 

はい、そんな『あーよ♪』(←♪も大事なの^^)が歌うWonder Rainbow Factory のライブはいよいよ明日ですよ〜♪

超楽しいから!(私自身が^^、いや、きっとみんなも♪)

 

うふふ、みなさまのお越し、お待ちしていまーす!

一緒に楽しんでね〜

\(^o^)/

 

Wonder Rainbow Factory 2nd LIVE

2018.5.20.SUN

@ライブ&レストランバー サムズアップ THUMBS UP

12:30 OPEN     13:00 START

TICKET ¥2500(当日¥3000)

+別途1Drink,1Foodのオーダーをお願いいたします。

※当日先着順入場

 

チケットご予約はこちら→THUMBS UP

 

 

 

前へ l 次へ