春の準備

今朝、ご近所さんを歩いていたら梅の花が咲いているのを発見!!!

 

もうそんな時期なんですね♪

今の家に越してくる時、家を選ぶ決め手になったのは当時満開に咲いていたお向かいさんの梅の木でした。

「毎年この花が見られるならここのお家がいい!!!」

 

『借景』ってやつですね。

おかげさまでそれから毎年我が家のリビングから綺麗な梅の花を堪能させていただいてます。

 

でも実は私、もともとそんなに特別に植物に興味がある方ではなかったので実はいろんな花の咲く時期とか、あんまりわかってなかったんですね。

梅の花も、今の家に住むようになってから、桜よりもこんなに早く、まだ寒いうちに咲くんだってことを知りました。

 

そんな私が昨年の今頃、むちゃくちゃ感動したことがありまして。

 

私の家の周りは緑が多く、季節ごとにいろんな花が咲いていてお散歩していてもとても気持ちがいいのでその日も様々な植物を色々観察しながら歩いていたんですが、ふと、桜の木に目がいきました。

まだ寒い1月の終わり、もちろん花は咲いていないですし葉っぱも全て落ちきってしまって完全に枝だけの状態。

いつもならそのまま素通りするところですが、その日はなんとなく気になって桜の枝をじぃっと見て見たら、

「ん?なんか出てる・・・?」

そばに寄ってよく見てみると

 

「つぼみ!?」

 

正確にはまだつぼみって言わないのかしら?つぼみの素?つぼみの芽?いや、やっぱりつぼみか。

枝のあちこちにまだ小さな堅ーいつぼみがたっくさん!!!

 

「へぇーーーーーーーーーっっっ!!!」

 

こんな寒い時期に、もうすでに春の花の準備が始まっているんですね!!!

すごーーーい!知らなかった!!!

桜のつぼみってもっと暖かくなって、3月ごろになって初めて出てくるのかと思ってました!

 

もしかして常識なのかな???

私が知らなかっただけ???

 

一見するとただの枝だけ、花や葉もなく、ただ静かに立っているだけに見えていた冬のサクラ、こんなに密かに、でも着実に春の準備が始まっていたんですね!

 

すごい!すごすぎる!!!

めちゃくちゃ感動。

 

何気な〜く歩いてると、普段はついつい花の咲いている木ばかりに目がいってしまってなかなかこんな発見することはなかったのですがものすご〜く大きな感動をもらいました。

 

よく人生も花に例えられたりしますけど、花が咲くまでの準備期間って人目を引かないですもんね。

だけどその時期がないと、花が咲かないんだよなぁ〜

 

全ての命に無駄な時間なんて一つもないのだ。

当たり前のことを今更ながらに大きく実感。

 

すごーい♪♪♪

楽しいっっっ!!!

 

 

 

前へ l 次へ