『同じ?』『違う?』

このところ色々とバタバタしていて、なかなかゴスペルチームのみんなとゆっくり話せることがなかったのですが、少しひと段落したので先週は各クラスのメンバーに『誰か遊んで〜』と声をかけて時間が空いてる人に遊んでもらいました^^

 

急だったにもかかわらずそれでも何人かの皆さんが付き合ってくれて。

 

スタバでお茶だったりランチだったり夜の飲みだったり。

 

普段のレッスンだけではなかなか話せない話、たくさんできてむちゃくちゃ楽しかったです!

 

やっぱり皆さんそれぞれの人生を生きてらっしゃるから、生きてきている道のりや好きなこと、得意なことが違ったり、ちょっとずつ価値観が違ったり。

そんなことを知るのがとっても面白いし、この『違い』こそが財産なんだなぁ〜としみじみ。

 

よく、ゴスペルのレッスンやライブで、『声は一人一人みんな違う。その人の生きてきている道のりが全部声につながっている。その全く違う一つ一つの声が集まって歌うからハーモニーが広がるんですよ』なんてことを話しをさせてもらうのですが、歌に限らず、人と人の繋がりってやっぱり一人一人それぞれが違う人生、考え方、個性だから意味があるんだよなぁ〜と実感したのでした。

 

自分と考え方の同じ人に出会ったらもちろん嬉しいし、自分と違う価値観の人と話をして驚くこともたくさんあるけど、でも、もし、周りが全部全く自分と同じ個性、価値観の人だらけだったら大変よね???

 

だってもしそうなら私が苦手なことを全員が苦手で、私が得意なことを全員が得意なの。

確実に社会が崩壊するな。

 

だいたい、みんなが私と同じだったらその時点で私が存在する意味って全く無くなっちゃう。

 

今でこそ、自分自身の思った道を突き進んでいる私ですが、もっと若い頃は『周りの人と同じようにできない自分』のことを悩んだ時期もありました。

でも、そんなの悩むことじゃなかったんだよなぁ〜。

 

『違い』そのものが財産。

 

もちろん同じ価値観だからこそ一緒に色々できることもある。

そして『違う』からこそお互いに無いものを補い合って力を合わせることもできる。

 

『同じ』も『違い』もどちらも大切な宝物。

 

『同じ』も『違い』も大事にしよぉ〜っと。

 

 

 

前へ l 次へ