コーヒー断ち

10年前。私がめちゃくちゃ尊敬している人が1年間の『酒断ち』をしていました。

聞くと、年齢的な『節目』に当たって思う事があったとの事。

普段かなりの量のお酒を呑む人だったので、1年間本当に『酒断ち』をやりきってる姿は圧巻。

すごい!!!さらに尊敬度が増しました。

 

 

 

…。

 

 

 

よし!私もなんかやる!!!(←すぐに影響されやすい人^^;)

 

 

その翌年が私にとっても年齢的な節目の年だったのと、ちょうどその当時持っていた

『年齢が上がって行く事に対して何となく持っているモヤモヤ感』

↑これをなんとかしたいと思っていた時でもあったので何か始めてみたかったのでした。

 

 

何より、1年間『何かを断つ』事で、それによって見えてくる『新しい景色』を知ってみたかった。

 

 

とは決めたものの、私がお酒を飲むのは月に1〜2回程度。こんな私が『酒断ち』してもおそらくそんなに効果は無さそうだし…。

 

 

さんざん考えた末に思いついたのが『コーヒー』。

 

 

大学時代にコーヒー屋さんでバイトを始めて以来、すっかり毎日コーヒーを飲む習慣が出来ていて多い日は1日に5〜6杯飲む事も。

 

 

よし!決めた!

 

 

誕生日から開始して1年間。コーヒーを断つことに決めました。

 

 

そしてこの時、もう一つ決めた事があります。

 

 

『このことを誰にも言わずにやりきる』

 

 

普段、何でも思った事をすぐに話さずにはいられない私の性格からすると、『コーヒー断ちすることにした!』と、思わず誰かに話してしまいたい気持ちはヤマヤマ。

 

 

でも、なんかそれではダメな気がした(何故?)

 

 

誰にも言わずに1年間やり通す。

 

 

というわけで決まったミッション。

 

 

『1年間のコーヒー断ちを誰にも言わずにやりきる』。

 

 

果たしてこれをやる事にどんな意味があるのかはさっぱりわからないんだけどとにかく始めてみた。

 

 

 

すると意外にもそんなに辛くない。

 

 

結局、紅茶や他のお茶を飲んでもカフェイン自体は摂取できるので身体的な辛さはほとんどない。

 

 

ただ、ものすごく困ったのが、暖かい飲み物を飲みたい時。

 

 

レストランやカフェ、そして自宅なら紅茶を飲めばいいのだけど、コンビニや自動販売機で暖かい飲み物を買おうとすると途端に困ってしまうのです。

 

 

いや、暖かい紅茶も売ってるんですけど、みんなね、甘いの。ミルクティーとかレモンティーとか。ストレートティーすらも甘い。

商品としては甘くない紅茶もあるのは知ってるんですけどね、あってもだいたい冷たいのだけで暖かいコーナーには滅多に置いてないんですよ。

そして私は緑茶は苦手なので買わず。

うーん、困った!!!

 

 

ブラックコーヒーはね、たっくさん売ってるんですよ!!!

どこに行っても!!!必ず!!!

 

 

これね、すごく大きな発見でした。

いやぁ、世の中がこんなにコーヒー好きの人を基準に回っているなんて全く気がついていませんでした!!!

コーヒーを断ってみたから初めて気づいたんですよねー。

 

 

はて???世の中の紅茶派の方たちはどうしてるんだろう???

 

 

そしてもう一つ面白かったのは。チョコレートを食べる機会がぐんっと減ったこと。

 

 

それまでの私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫にチョコを切らしたことがなく、とにかく毎日食べていたんですが。

 

 

なんかね、あんまり食べたいって思わないんです。

何でだろう???

 

 

代わりに食べたくなったのはケーキ。

ショートケーキまで行かなくてもカステラとかマドレーヌとか小麦粉を使ったお菓子が食べたい!

 

 

コーヒーにはチョコレートが

紅茶にはケーキが合うってことなんだな。

 

 

自分のことを『チョコレート好き』だと思っていたので、これも意外な発見でした。

私は『チョコレート好き』じゃなくて『コーヒーと一緒にチョコレートを食べるのが好き』だったみたい。

 

 

面白〜い!!!

 

 

あ、今はもうコーヒー飲んでますからまたチョコレート食べ始めました^^

でも前よりも食べる回数が随分減りました。

 

 

『世の中が主にコーヒー好きの人を対象に回っているみたい』とか

『自分がチョコレート好きだと思っていたらそうじゃなかった』とか、

なんか新たな発見があって面白かったです。

やっぱり知らないうちに『固定観念』ってできてるもんなんだなぁ。

 

 

よく、「行動パターンを変えると見える世界が変わる」なんて言いますけど、本当でした。

そう、まさに『新しい景色』。

面白い。

 

 

そして、『1年間のコーヒー断ちを誰にも言わずにやりきる』をできたことで自分自身に対しての評価が上がりました。

「やればできるじゃないか、私!」←これ大事。

なんかね、誰にも言わずに密かにやりきったことが自分自身にとってはすごく大きかったみたいです。

何でなのかは結局よくわからないのだけど^^;

 

 

 

あ、あと、『年齢が上がって行く事に対して何となく持っているモヤモヤ感』がどうにかなったのかどうかですが。

 

 

行動を変えることで見える世界がこんなにも変化する、ということがわかったことでまたいろんなチャレンジへの興味が湧いてきて、そこからいろんなことを始め出したので、結局解消されたのかな???

なんかそれ以前よりもチャレンジの内容が加速された感すらあるのは気のせいかな…^^;

 

 

 

前へ l 次へ