ショックぅぅぅ!!!

以前からA-yo♪'s Favoriteのページでもご紹介しているダイアログインザダーク。

 

 

なんと、この夏、8月31日でクローズしてしまうとの情報が!!!

 

 

めちゃくちゃショックなんです!!!!!!!!

 

 

ダイアログインザダークは完全100%の暗闇の中で90分間に渡って様々な体験を楽しむエンターテイメントなのですが、皆さん、完全100%の暗闇ってわかります???

 

 

私、初めてダイアログインザダークに行った時、『とはいえそのうち目が慣れてくるだろう』とタカをくくってたんですね。

 

 

ところが。

 

 

どんなに時間が経っても本当になんにも見えて来ない。うっすらとすら浮かばない。

 

 

頭ではわかっていた『つもり』でしたが、実際の100%の暗闇は完全なる未体験ゾーンでした。

 

 

いかに普段、『どんなにささやかでも様々な光に囲まれて生活しているのか』って言う事、そして、いかに自分の目が『光を認識する事によってだけなりたっているのか』ということを心底実感してとても驚きました。

 

さらに、ここまで強制的に視覚をオフにすることで初めて働いてくるそれ以外の感覚達。

 

 

聴覚、嗅覚、触覚、味覚。

 

 

普段結構使っているようでいてそれぞれの感覚の20%くらいしか使ってなかった事に(いや、もしかしたらもっと少ないかも)改めて気がつくと同時に、自分の体の中にまだまだ能力を使いきってないところがこんなにあるって言う事はつまり、潜在能力の可能性はまだまだあるという事に太鼓判を押されたような気もしてものすごくワクワクしました。

 

 

ここでは8人のグループに1人の視覚障害者の方がアテンドさんとしてついてみんなを暗闇の冒険に連れ出してくださるのですが(カフェもあるんですよ!)、暗闇の中でのアテンドさんの動きの素早さ、正確さには何度行っても驚かされます。

 

 

私、今まで街で視覚障害者の方をお見かけした時に、正直、『不便な事が沢山あるんだろうな』と思っていたのですが、暗闇という状況の中で思わず右往左往する自分と、そんな自分達をとてもスムーズに的確に、そして暖かく案内してくださるアテンドさんと接して、

 

『もしかして、普段不自由だったのは自分の方だったのかもしれない 』

 

と思いました。

 

 

視覚があることって便利な事しか無い、と思っていたのだけど、実は視覚があるからこそ不便な事が沢山あった事にも気がつきました。

 

↑↑↑この事について、本当はいっぱい話したい事があるのですが、これから初めて行かれる方の為に黙っておきます!

 

 

本当に本当に大好きな場所なのですが、会場の家賃の値上げによって残念ながら東京会場はこの8月でクローズしてしまうとの事。

 

 

ご興味ある方は是非お早めに行かれてくださいね!

 

ホームページ 

ダイアログインザダーク

 

 

 

前へ l 次へ