気分の浮沈み

いやぁ、前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました、

 

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか???

 

この期間の間にも沢山の皆様が訪ねて来てくださっていたようで本当に嬉しいです。

そして、そんな皆様のお陰で、なんと!このホームページがめでたく『秋葉和代』検索でトップページに表示されるようになりました!!!

わーい!!!パチパチパチ

よかったぁ〜

 

最初の頃は『秋葉和代』や『秋葉和代 ゴスペル』だけだとなかなかトップページには表示されず、『秋葉和代 あーよ』で検索してもらって初めてトップページへ表示されるという状態だったのでこのホームページを探し出していただく皆様にご苦労をおかけしていたのですが、これで見つけていただきやすくなりました!

(ちなみに『a-yo』検索だと7ページ目!こっちは世界相手なのでなかなか^^;)

 

本当に皆様の日々のアクセスのおかげです!ありがとうございます!!!

 

 

 

さてさて、ではそんな10日あまりの間、私が何をやっていたのかといいますと!!!

 

ジャーン!!!

 

 

 

 

落ち込んでいました(笑)

 

 

いやいや、正確には10日間毎日落ち込んでいた訳じゃあないですよ。

むしろ最初の一週間ぐらいはすこぶる元気だったんですけどね。

なんかね、さあてブログ書こうかな〜っていうタイミングでちょうど落ち込んでいるって言う事がたまたま続きまして^^:

 

いやぁ、まいりました。

 

あ、今はすっかり元気なのでご心配なく!

 

 

ところで皆さん、落ち込んだ時ってどうしてます?

 

 

運動で発散?おいしいもの食べる?気分転換にショッピング???

色んな解消方法がありますよね。

 

私も色々。お気に入りのアーティストの音楽聴いたりゆっくりお風呂に入ったり。

でも、そんな中でも特に私に一番有効なのが

 

『紙にすべて書き出す』

 

なんです。

 

もうね、ぜーーーーーんぶ書いちゃうの。思ってる事全部。

いじいじしてたり拗ねてたり怒ってたり、そんな自分の感情、ぜーーーーーーーんぶ余すところなく紙に書き出しちゃうんです。

 

それこそずいぶん前に(十数年前?)オリジナル曲の歌詞を考えてる時に、なかなか思うように歌詞が浮かばなくてイライラした挙げ句、やけくそになって書き出したのが始まりなんですけど、これが私にはとっても有効で。

 

誰に見せる訳でもないから本当に余すところなく自分をさらけ出す事が出来るんですね。

 

それで、面白い事に、一通り感情を出し切るとそのうちちゃーんと文章が冷静になってくる。

勝手にね、冷静に自分に突っ込み入れ始めるんですよ、自分で。

そして、もう充分に感情を爆発させちゃってるから自分のその冷静な突っ込みもとっても素直に聞けるんですよね。

そうすると意外な事実が見えて来たりするんです。

 

なんでそんなに怒ってたのかと思ったらただ寂しいだけだったのか!とか、なんでそんなに悲しくなってるのかと思ったら、それだけ相手の事大好きだったんだ!とか。他にも色々…。

 

自分でも笑っちゃう。

 

なんだ、子供か!?みたいな感じ(笑)

 

これを何度も繰り返すうちに自分のパターンみたいなものも見えて来たりして。

次第に感情に振り回される事が減ってきました。

 

いや、もちろん感情は出てきますよ、人間ですから。

でも、その感情の根底にある自分の本音に気がつきやすくなったので、人に対しても以前に比べて素直に本心で接する事が出来るようになった気がします。

そして、こうやって書き出す事で自分が何が好きで何をしたいのか、など自分自身の事がよくわかるようになり、様々な人生の選択の場面で迷う事が少なくなりました。

前回の記事で書いた『はんぶんこ』もこんなことしながらたどり着いた気がします。

 

 

なので、実は私にとって、深く落ち込んだ時って本当の自分自身を改めて発見して、その先へ進む大きなチャンスだったりもするのです。

 

 

今でも、どうにも落ち込んで気持ちのやり場がなくなったりすると、この『書き出す』作業を良くやります。

今回もだいぶ書いたな〜(笑)

おかげでパワーアップ!!!(してると思う…。たぶん…。^^:)

 

 

 

前へ l 次へ