アート♪アート♪アート♪

実は今回の長崎行きにはもう一つ目的がありまして^^

 

私が好きな画家?アーティストの方が彼女の作品で内装をプロデュースするお店を佐世保に作るというので、その作品を見に来たのです!

 

彼女の作品に最初に興味を持ったのは昨年の春、彼女がブログで紹介していた絵に目が釘付けになり、『これを描くところを是非この目で直接見てみたい!!!』と強く思ったのが始まり。

そしたらなんと!その直後、6月にまさに目の前で絵を描くところが生で見られるライブアート(アートライブ?)を都内でやるというので速攻で申し込み!

運良く見に行くことができたのです!

 

なんの迷いもなくスルスルと細かい線が描き進められて行く様子はまさに驚きで、本当に『何かが降ってきている』ようでした。

 

 

私がかつらけいのすけ氏と組んで活動しているアコースティックユニット、Wonder Rainbow Factory

このユニットを組んで最初にできた『七日月』という曲があるのですが、実はこの曲ができた時の感覚がとっても不思議な感覚で、まさに「空から降って来た」ようなでき方だったのです。

 

お風呂に入っている時にふっと歌い出し部分の詞が浮かび。

その後あれよあれよというまにその続きが思い浮かぶ。

慌ててお風呂から出て全てをメモして、その後もう一度お風呂へ戻って入りなおし(笑)

 

その詞をかつら氏に送り、「曲つけてくださ〜い」なんて言ってたら、今度はふっとメロディが思い浮かび、これまたスルスルとあっという間に曲が出来上がってしまったのです!

 

こんな体験は初めて。

 

よくいろんなアーティストの方ができた作品に対して『空から降ってくる』なんて言い方をしているのを今までにも耳にしたことがあったのですが、本当に『空から降って来た』みたいでした。

 

なんかね、「頭で考え出した」って感じじゃないんですよ。

『ダウンロード』してるみたいな感じ。

 

 

だから彼女が絵を描いている様子を目の当たりにして、やっぱり、空から降って来てるんだ!ってすごく確信したんですね。

 

そんな彼女が佐世保にギャラリー風のお店を完全プロデュースして1から作ると。

最初はインスタで日々配信されてくる制作過程を画面越しに見守っていたのですが、だんだん作品が出来上がってくるに従って、『これ、この目で直接見に行きたい!!!』と。

 

お店のオープンの日はなんと2月15日。

旅行の間にいけるじゃないですか!!!!!

というわけで、今回、九十九島行きと共に一緒に見に来たのです。

 

 

そんな彼女の作品はこちら!

他にもたくさんあるのだけど特に大きなものはこの三つ。

 

このオレンジの線で描かれている細かい線画。

私が昨年ライブアートで見に行ったのはこのタイプの絵です。

 

すっごく細かいんですよ。

そして一切手直しなし。全部一発勝負。

なのに線のどこを見ても一切迷った形跡がない。

 

近くで見るとこんな感じ↓

 

 

 

すごくないですか???

 

なんかね、この作品自体ももちろんなんだけど、それだけではなく、この作品たちを描く時に研ぎ澄まされていたであろう彼女の感覚に触れることで私まで感覚がクリアになって行く。そんな感覚です。

 

 

今回、運良くお店のオープニングパーティにも参加させてもらうことができ、制作過程のお話もたくさん伺うことができました。

やっぱりね、降って来ている感覚なんだそうです。

音楽と絵、形は違うけど、やっぱり通じるところがたくさんあるんだな。

 

 

山盛りのパワーもらったのでこれから横浜に帰りまーす!!!

 

 

お店はこちら↓

『スパイスエイト』(←なんとカレー屋さん!)

長崎県佐世保市新港町4-10-B-106

佐世保駅前『五番街』1F

 

お近くにお寄りの際はぜひ!

 

 

 

 

前へ l 次へ