続・冷凍?冷蔵庫

さて、1年数カ月にわたって過ごしてきた我が家の冷凍庫無し生活。(詳しくは→冷凍?冷蔵庫

(正確にはー5度までは下がるから、完全に『無し』ではないのだけど、時々『0度』になっちゃったり、たまにプラスになっちゃったりするから、怖くて食品は入れられなかった^^;)

ついに冷蔵庫も怪しくなっちゃったのでいよいよ新しい冷蔵庫に買い換えました!

 

新しい冷蔵庫がやって来てからというもの、「冷凍庫ってこんなに早くモノが凍るんだ!!!」と、今更ながら科学技術の発達の素晴らしさを実感しているところなのですが。

 

この冷蔵庫が我が家にやってくるまでのストーリーがなかなか面白くて^^

 

 

 

実は新しい冷蔵庫を探すとき2件の電気屋さんを見に行ったんですよね。

 

で、値段自体はそんなに変わらなかったんだけど、店員さんの印象が全く違ったんです。

 

一件はとっても普通。

本当にとても普通。(こちらをB店とします)

あまり気持ちのいい対応ではなかったけど、すごく悪いというほどでもない。

 

そこで気に入った冷蔵庫を見つけて、在庫もあるので数日後にはすぐに配送してくれるとのこと。

ただ、実はその前日にもう一件、別の電気屋さん(A店)に行っていて、そこであらかじめ『配送見積もり』(リビングが2階なので階段で入れられるのかクレーンが必要なのか、どの大きさの冷蔵庫なら階段から入れられるかなどをあらかじめ確認する)をすることを勧められ、その予約をしてしまっていたので即決ができず、一度家族と相談することに。

 

でね、せっかくだからその足でもう一度、『配送見積もり』を予約していたA店に行ってみたんですよ。

B店で見つけた冷蔵庫、A店ではいくらなのかな〜って。

そしたら!

その時に対応してくださったA店の店員さんがとーーーーーーーっっっっっても気持ちのいい方で。

私が気に入ったその冷蔵庫がなぜ今安いのかとか、値段が安いものの中にもいろいろな理由があるから、どういう風な観点で見るといいのかとかいろんなポイントをたくさん教えてくれて。

何聞いてもめんどくさがらずにどんどん教えてくれる、どんどん調べてくれる。

「いい方」でもあるんだけど、多分その人はこの仕事、めちゃくちゃ楽しんでやってるんだろうな。

話してるこっちまで楽しくなっちゃうの。

 

だけど、いざ注文しようと思ったらこちらのA店では在庫が無く、なんと入荷まで二週間待ち!

(この日が7月19日。入荷予定日は8月3日!)

 

この時、すでに冷蔵庫の動きがかなり怪しくなっていて、そんなに待ってたらそれまでの間に完全に動かなくなっちゃうかもしれない。

どっちみちこちらのA店では『配送見積もり』してからじゃないと配送もしてもらえないのでやっぱり『一度家族と相談します』と言って家に帰ることに。

 

でね?

普通に考えたら、在庫もあって、配送見積もりも待たずにすぐに配送してくれるB店で買うじゃないですか。

だから最初はそのつもりでいたんですよ。(ちなみにB店の店員さんにはこの大きさなら多分階段から入るから見積もりしなくてもダイレクトに配送しても大丈夫だろうと言われていた。)

だから、次の日、B店に行って注文しよう!って思ってたんです。

 

だけど、どうも私の中で何かが引っかかる。

せっかくならあのA店の気持ちのいい店員さんから買いたいなっていう気持ちが出てきちゃったんですね。

 

 

確かに、B店で頼んだらすぐに冷蔵庫は手に入りそうなんだけど、もし、それでダイレクトに配送してもらって実は階段から入らなくて、結局後日クレーンでってことになったら?もし途中でなんらかのトラブルあったら???

 

もちろん、なんのトラブルもなくスムーズに事が進む可能性だってある。

だから、『トラブルがあるかどうか』ではなく、『万が一トラブルに直面した時の自分の気分』を想像したんですね。

 

そしたらね、確実に『後悔する』って思ったんです。私が。

 

『あ〜、こんなことなら最初からA店の気持ちの良い店員さんから買えばよかったな』って。

 

で、この冷蔵庫見るたびにずーーーーーーーーっとそうやってなんとなく嫌な気持ちを引きずるだろうなって。

冷蔵庫なんてこの先最低でも10年は使うだろうから、その間、ずーーーーっっと思うんだろうなって。

 

だけど、かと言って、もう一つのA店で買ったら確実に2週間待ちなんですね。

だからもちろん、こちらでもトラブルがあった時の自分の気持ちをシミュレーションしてみました。

 

こちらでの最大のトラブルは二週間待っている間に今の冷蔵庫が完全に壊れてしまうこと。

これ、もはや、トラブルというより相当確率高く起こりそうな出来事!!!

だってそもそも冷蔵庫の調子が悪くなったから買いに来たんだから(笑)

(実はこの数日で何度も冷蔵庫が冷えなくなったりしている)

 

だけどね、こっちのA店の気持ちよい店員さんから買ってたら、仮に冷蔵庫が壊れて2週間冷蔵庫無し生活になっても、困りながらもそれを笑い話にできそうな自分がいるんですよね。

『あはは、やっぱり二週間待てずに壊れちゃったね〜!』って。

『まぁ、昔は冷蔵庫なしでも暮らしてたんだから、死にゃしないよなっっ』っとか言いながら(笑)

 

そして万が一!冷蔵庫がこのまま壊れずに2週間持ってくれたとしたら!!!

(万が一なの^^; )

その時の嬉しさって半端無いよな〜♪♪

 

だめだ、完全にA店で買って今の冷蔵庫が2週間頑張ってくれる方に賭けたくなってしまっている私。

 

*長くなっちゃったので続きます

 

 

 

前へ l 次へ