人と違うという事

子供の頃、中学生の頃、学生の頃、成人してからも、なんか自分の感覚が「人と違う」という事に悩んでいた。

 

世の中一般の「あたりまえ」と言われている常識に馴染めない。
世の中一般の「いい事」とされる事に疑問を持っていたり
他の友達が全く興味を持たない事に興味があったり。
どうも世の中の「価値観」と自分がズレている。

すごく「一人ぼっち」な気がしたし、いつも心のどこかで「孤独感」を抱えていた。
それは自ずと社会への反発になったし、「一般的な常識」と呼ばれるものに対していつも疑問の目を向けるようになったし、社会的マイノリティの人達の意見を尊重するようになった。

成人してから読んだ「非属の才能」という本に、ものすごく助けられた。
今ではたくさんの人達に評価されている何人ものアーティスト達がいかに小さい頃、周りと馴染めなかったのかということが書いてあって安心した。

大丈夫、馴染めなくてもいいんだ。
自分の感覚を信じてもきっと大丈夫。
言い聞かせるようにして生きてきた。

自分の感覚を信じて行動することで周りとぶつかることもたくさんあった。
私から離れていった人もたくさんいる。
それでも自分の感覚を信じて突き進んでいたら、最高のパートナーに出会って最高の家族に出会えた。
最高の友達に出会えた。
最高の仲間に出会えた。

嬉しいことに、今、私の周りには本当に大好きな人だらけ、大好きなことを存分にやれる環境が出来上がっている。
すごく幸せだ。
諦めないでよかったと思っている。

↑↑↑

ってずっと思って生きてきたんだけど、今朝になって、ふと思ったこと。

あれ? 
そもそも「なんか自分だけみんなと違うんじゃないか」っていう疑問を一切抱かない人っているのか???

あれれ???
なんかさ、きっと誰でも「他の人と自分だけ違うんじゃないか」って悩むことってあるよね???
っていうか、それ、ものすごーくあたりまえのことなんじゃないの???

完全に何もかも価値観が社会と一緒の人なんかいるのか???

もしかして、私が過去ずーっと悩んでいた「人と自分の価値観が違う」っていう悩み自体が世の中の大多数の人と共有できる
「最も一般的な悩み」
なんじゃないのか???

あれーーーーーーーっっっ?????

なんか、笑えてきた!!!

ものすごく真剣に悩んでたんだよ!長い間!!!
すごい真剣に向かいあってきたんだよ!長い間!!!

悩むことじゃないよ!

それが1番一般的なことなんだよ!

誰もが社会的一般的な考え方と合わない部分があるんだよ!あたりまえじゃん!!!

なんだったんだ、私の青春の悩みは。

↑↑↑
でもさ、結構多くの人がこの悩みによって苦しんでるよね?
「人と違うことがおかしい事だ」っていう前提で考えるから「人と違う自分」を悩むし、「人と違う自分にダメ出し」するんだよね???

ちがうよ!
「人と全く同じ」方がありえないんだよ!

ちょっと!
誰か昔の私に教えてやって〜!!!

そしてもし「人と違う」という事に悩んでいる方がいらしたら、「あなた、それ、悩む事じゃないのよ?1番あたりまえのことだから」って教えてあげてー!!!