自分軸

昨日、家族の大きなイベントが終わり、ほっとひと段落。

今日はすっかりリラックス。朝からの〜んびり。

ひと休みひと休み^^

家事は全部明日に先送り^^

 

このところ、いろんなことがあったけど、やっぱり行き着くところ、自分自身がちゃんと自分軸に立っているかどうかが大事なんだなぁ〜と改めて実感。

 

『自分軸に立つ』

ちょっと前のブログ(→こちら)に書いた『チビあーよ♪』の声にきちんと耳を傾けてあげられているかどうか、ということ。

人はそれぞれ、いろんな価値観を持っているので人によって『心地良さ』『楽しさ』『正しさ』などの判断基準って全く異なる。

それぞれの人が自分にとっての一番心地よい状態に身を置いた時にその人にとっての最高なパフォーマンスが発揮できる。

と、常日頃思ってはいるのですが、時々ね、その自分の『心地良さ』が社会一般の考え方と異なってることがあるんですよね。

よく考えれば当たり前なんですけど。

世の中の人全員がまるっきり全てにおいて価値観がおんなじなんていうことはありえないんだから。

 

だいたい一般常識なんて場所が変わればまるっきり変わってしまうものだし。

国が違えば常識は変わるし、何なら日本の中でも住んでる地域で常識って違いますよね?(確か『ケンミンショー』っていう番組、ありましたよね?)

さらに言うと業種や会社、家族によっても常識って大きく変わりますよね???

 

そんなこと、わかっちゃいるのだけど、時々、ふっと、あれ?なんか私が変なのかな????って一瞬ひるむ時があったりして。

で、立ち止まって考えた末にいや、やっぱり自分軸に沿っていこう、と思って行動できた時は大抵納得のいく結果に繋がるのですが、これってめちゃくちゃ勇気がいるんですよねぇ〜〜〜。

何と言っても頼りになるのは自分の感覚だけなので。

周りには全く違う意見の人もいるわけで。

 

で、変にその周りとの違いに気を取られて、ビビってしまったりするとあっという間に自分軸からふわ〜っと離れて行ってしまう。

何か物事がうまくいかなくなっている時、大抵じっくり自分の行動を見直してみるとこの『自分軸』から大きく離れてしまっていることが多いです。

 

この一年余りを振り返って、自分軸を貫けたこと、ふらついて自分軸からかけ離れてしまったこと、いろいろありました。

自分軸を貫けたことは納得のいく結果に。

自分軸からブレて離れてしまったことは納得のいかない状態に。

 

あはは、お見事!!!

 

あ、ここで大事なのは自分軸を貫けた時の結果があくまでも『納得のいく』結果だって言うこと。

『うまくいく』かどうかじゃないんですよね。

うまく行くかどうかはやってみなくちゃわからない。

だからもちろんいうまくいかないことだってあります。

でも自分軸を貫いてやってみた時はどんな結果が出ても納得できる。

失敗ですら、『そうか、これじゃダメなのか』って言う納得の材料になる。

そしたら、スッキリ次へ進めるんですよねぇ。

 

でも自分軸からかけ離れてしまっている時はね、結局納得がいかないんですよ。

だから、いつまでもいつまでもうじうじ考えることになる。

 

だから全然生産的じゃなくなるんです、思考が。

 

10年前、20年前に比べたらだいぶブレることは少なくなりましたが、まだ時々こうして修正が必要になります。

今回、改めていい経験をさせてもらったので、もう一度、日々どんな瞬間も細やかに『チビあーよ♪』と会話しながら自分軸で進んでいこう!と思いを新たにしたのでした。

 

あー、楽しい。

全ての人に『自分軸』に乾杯!^^

 

 

 

*第二弾 LIVE 決定いたしました! 

Wonder Rainbow Factory 2nd LIVE

2018.5.20. SUN

@ライブレストラン&バー サムズアップTHUMBS UP

12:30 OPEN  13:00 START(当日先着順入場)

TICKET  ¥2500(当日 ¥3000)

+1Drink & !Foodのご注文をお願いいたします!  

 

詳細は→こちら!

 

 

 

前へ l 次へ