となりのトトロ

もう、言わずと知れた宮崎駿監督の代表作のひとつ。

 

私が初めてこの映画を観たのはテレビでだったのか、レンタル屋さんで借りたのか、もうすっかり忘れてしまったのだけど、部屋で一人きりで観た事だけははっきり覚えています。

 

 

 

なぜなら、ものすごい号泣しながら観たので^^;

 

 

 

さて、ここで質問です。

 

皆さん、『となりのトトロ』を観た時に泣きました???

 

もし泣いた人はどの場面???

 

 

トトロを観てから数年後。

たまたま友達とトトロの話になり、どの場面で泣いたかという話になったのですが。

 

 

見事に友達と泣いた場面が違ってビックリ!

 

 

トトロに出逢ったメイが、その事をお父さんとサツキに話して二人をそこまで案内したものの結局トトロに逢えなかった時、

 

「嘘じゃないもん!本当に逢ったんだもん!」というメイに、お父さんが優しく

 

「メイは嘘をついてるなんて思ってないよ」

 

って言うシーン。

 

あのお父さんの優しい台詞を聞いた瞬間、私の堤防が決壊しました。

 

お父さん、ありがとう!!メイちゃんを信じてあげてくれてありがとう!!!って、しばらく涙がとまらなかったなぁ〜

 

 

でもね

 

でも、友達は違うんですよ。

泣いた場所。

 

友達が泣いたのは病院にお母さんのお見舞いに行けなくなった時、サツキだってそれを我慢しているのにもかかわらずメイがだだをこねるので、たまらず「メイの馬鹿!」って言うシーン。(でしたっけ?記憶が曖昧… ^^;)

 

 

私が泣いた場面に関しては「そこは泣く場面じゃない」とあっさり否定。

 

 

えええーーーーーーーーーーっっっ!!!(驚いてばっかだな、私)

 

 

すごくビックリしましたよ。その違いに。

 

 

皆さん、どうでした???

その二つのどちらかでした???

それとも違う場面???

もしくは全然泣いてない???

(別の友達には「あれは泣く映画じゃない」って言われました^^; )

 

ちなみにその後よくよく話をしてみたらその友達は二人姉妹の姉。

私は3人兄弟の末っ子。

 

そう、そういう事なんです。

私はメイの、友達はサツキの立場になって映画を観てたんですね。

 

私にとって「となりのトトロ」は『メイの物語』、友達にとっては『サツキの物語』。

 

自分の育って来た環境でこんなにも感情移入の仕方が違うなんて…。

大発見でした。

 

 

きっとどんな映画でも、いや、映画じゃなくて、きっと現実の世界でも、こうやって人によって感情移入をする場所が違うんだろうな。

 

 

目の前で起っている出来事は同じでも、誰かの視点を通した瞬間にそれぞれ全く別の出来事になる。

何となく薄々感じてはいたものの、それをものすごく実感させられた出来事だったのでした。

 

 

 

前へ l 次へ