『大好き』をひとつずつ

10年ほど前、数年間セーブしていた仕事量を増やし、本格的に仕事を再始動する事にした時。

 

 

ふと思い立ってペンケースと筆記用具一式を新調することにしました。

 

 

具体的なイメージがあった訳ではないのですが、どうしても心の底から『よし!これだ!』って思えるものにしたくて、お休みの日を一日使ってあちこちのお店を見て回りました。

 

 

いくつもいくつもお店を回ってはペンケースを手に取って何度も開けたり閉めたり。

その間、頭の中では自分が仕事をしている様々な場所でそのペンケースを使っている場面を妄想、妄想、また妄想…。

 

 

その時の気分を想像して少しでも『うーん…』って思ったら却下。

また次のお店へ。

 

 

ペンケースだけではなくボールペンも同じように手に持って書いてみて、いろんな場面でそれを私が使っているところやペンケースから取り出したりしまうところを妄想妄想…。心の底からウキウキ出来そうかをチェック。

シャープペンシルはもともとものすごーく気に入って使っていたものがあるので購入しませんでしたが、消しゴムも『使っていてウキウキしそうか』を基準に徹底的に選びました。

 

 

多分、その時の私を端から見ていたら、きっとものすごい変な人だったんじゃないかと思うほどの集中ぶり(笑)

 

 

たかがペンケースと筆記用具ごときに丸一日。

 

 

一切の妥協も許さずに徹底的に見て回り、やっと心の底から気に入ったものが揃いました。

特別高いものではなく、値段はいたって普通。

でもデザインがすごく私好みで、実際に手にして使っているところを想像するとむちゃくちゃウキウキする。

もう最強の筆記用具。

実際に使い始めてからも、手にするたびに、使うたびにニヤニヤ。 

 

ちなみに、たぶん他の人が見たら本当になんてことのないただの筆記用具です(笑)

 

 

 

なぜ、その時に突然そこまでこだわってペンケースや筆記用具を選びたくなったのかは今でも謎です。

 

 

 

でも、ちょうど減らしていた仕事量を本格的に増やして再始動しようとしていたタイミングだったので、私なりの仕事に対する意気込みがそこに乗っていたのかもしれません。

 

 

そして、やっぱりそこまでして選んだおかげで、今でもそのペンケースと筆記用具を使っているときはとっても満足。

おかげで仕事中もすごく気分がいい。

 

 

 

何気ない事だけど、なんかとっても大事な事のような気がして、それ以来、そうやってモノを選ぶ機会が増えました。

もちろんそれまでも自分の気に入った物を買ってはいたのですが、選ぶ精度がさらに上がったというか、より妥協を許さなくなったというか。

 

 

おかげで十年経った今、ふと自分の周りを見回すと大好きなモノ達がたくさん♪

 

 

 

かといっていつも完璧なわけではないので、もちろん時々失敗もやらかします。

(いや、時々じゃなくて頻繁に?^^;)

 

 

でも、そんな小さな『大好き』の積み重ねが10年、20年後の自分を作っていくんだな、なんて改めて思った雨の午後でした。

 

 

 

前へ l 次へ