お一人様ミッション音楽編2

ゴールデンウィークですねぇ〜(3回目^^)

 

比較的いいお天気の日がつづいてますね!

皆さんどちらかへお出かけされましたか???

 

私はすっかりお片づけ&色々整理ウィーク。

 

あ、そうそう、このブログも整理しました!

一番下にね『前へ l 次へ』ボタンつけました!

これでいちいちメニューページに戻らなくても順を追ってブログを読んでいただけるようになりました!!!

パチパチパチ

 

いやぁ、気がついたらこのブログもなんと30回目になってたんです。

意外と続くもんだな。(←おい)

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!

 

ボタンの動作確認の為に改めて一番最初から読み直してみたんですが、意外と面白かった(←自分で言っちゃう^^)

良かったら皆様もお時間ある時に是非!

あ、これを機会にお友だちにご紹介いただいたりなんかしちゃってもめちゃくちゃ嬉しいです♪

どんどんリンク貼ってくださいね!

初回のブログはこちらから→あけましておめでとうございます!

 

 

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが前々回の「お一人様ミッション音楽編」の続きです。

 

 

15年以上前に、始めたばかりのギターを片手に一人っきりでの弾き語りストリートライブにチャレンジした時のお話です。

 

 

 

 

そんな訳でいよいよ来てしまったストリートライブの当日。

 

夕食もそこそこに、狙い定めていた駅前のガード下を目指します。

 

「今日に限って誰かが既にそこで演奏を始めちゃってたらどうしよう…。」

 

若干焦りながら電車を降り、目標地点に近い改札を出てその場所を確認。

 

 

 

… … …。

 

 

誰もいません。

 

 

安心したような、がっかりしたような複雑な気分…。

 

 

いやいや、がっかりしてどうする!

勇気を奮い立たせて目標地点まで歩きます。

 

 

 

… … …。

 

 

 

思わずその場所を通り過ぎてしまいました…。

 

 

 

わぁーーーーーっっ!!!(o_o;)(汗)(汗)(汗)

 

 

 

もうね、緊張し過ぎて目標地点に立ち止まる事すら出来ないんです^^;

 

 

あー、ビックリ。

 

 

 

自分の緊張っぷりに驚くばかりです。

 

 

あまりの緊張でどうしていいかわからなくなって思わず目の前にあった自動販売機でミルクティーを買いました^^;

 

 

今でもはっきり覚えています『紅茶花伝』。

 

 

 

いや、こんな事をしている場合じゃない!!!

こんな事をしているうちに他の人に場所をとられちゃったらどうするんだ!!!

 

 

 

気合いを入れ直して向きを変え、再び目指していた地点に。

今度はなんとか目標の場所で立ち止まる事が出来ました。

下にギターを置きます。

 

 

 

でも…

 

 

でも…。

 

 

でも!!!

 

 

今度はギターケースが開けられない!!!

 

 

 

いや、物理的にじゃなくて気持ち的に。

『ギターケースを開ける』という行動に移れないんです!!!

 

 

 

もう、本当にビックリです。この緊張っぷり。

 

 

 

仕方ないので今さっき購入したミルクティーを飲みます。

 

 

そしたら急に、なんか、まるで誰かと待ち合わせでもしている風な雰囲気に…。

何ならこのまま、何事も無かったかのように帰ってしまってもいいんじゃないだろうか???

 

 

…。

 

 

 

… … …。

 

 

 

いやいやいやいや、帰ってしまってどうする!!!

 

 

 

やっとの事で『紅茶花伝』を下に置き、ギターケースを開けます。

 

 

 

未だかつてこんなに緊張した「ギターケース開け」があっただろうか(汗)

 

 

 

近くに立っている人の視線を背中に感じながら、一生懸命平静を装ってギターを取り出しストラップを掛けます。

 

 

 

チューニング。

 

 

 

手が震えて思うようにチューニングが出来ない…。

 

 

 

「ええい!もういいや!だいたいで!!!」(←ダメです)

 

 

 

とりあえずなんとか演奏を始めます。

 

 

やっぱり音を出すと人が振り返る、立ち止まる。

 

 

でも、みんなの反応を見ている余裕はありません。一曲が終わったら、『間』が怖すぎてすぐに次の曲を始めます。

そしてまた次の曲。ひたすらひたすら3曲をぐるぐる繰り返します。

 

 

3曲しか無いのですぐに一周しちゃうんですね^^;

 

 

でもしょうがないのでひたすら繰り返す。

 

 

時々止まってくれる人がいたり、後ろの方から様子を伺いにおまわりさんが通ったり。

 

 

 

おまわりさん、何も言わずに見守ってくれてました。問題があったらすぐに止めに入る為の見回りだと思うのですが、なんだかとっても心強くてありがたかったです。

(ずいぶん後に同じ駅の別の場所でやった時はすごい勢いで飛んで来てすぐに止められて住所と名前聞かれました。『通報入ったら止めなきゃダメなんだよ、ごめんね』って。)

 

 

 

当初の目標時間は1時間。

 

 

たった3曲を休み無くひたすら繰り返して歌っていたので1時間でもうグッタリ。

 

 

 

なんとか歌いきって店じまい。

 

 

 

ふと気がつくと何とギターケースにお金が!!!

 

 

 

演奏中、時々お金を入れてくださる方がいらしたのは見えたのだけど、予想以上にたくさんのお金が入っていてビックリ!!!

 

 

 

その駅は近くに高級住宅街もあるせいか、そして酔っぱらいの方が多かったせいか(みんな気前がいい???)、結構な金額です。

後日、同じ場所でも、別の町でも何カ所かでストリートライブをやりましたが、この日ほど沢山のお金をいただいた事はありません。

 

 

すごい!すごすぎる!!!

 

 

なんか、めちゃくちゃ緊張したし、めちゃくちゃ怖かったけど、それでも頑張って勇気を振り絞って一歩を踏み出してよかった(泣)

金額がすべてではないけれど、まるで、周りで見守ってくださってた皆さんに『よく頑張ったね』って大きな応援をもらったような気がしてものすごーーーーーーーく嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

本当にありがたい。

 

 

 

あの日のあの街に、あの時私の歌を聴いてくれた皆さんに、心からの感謝をこめて。

 

 

 

そして勇気を振り絞ったあの日の自分に。

 

 

 

『よくがんばりました!!!』

 

 

 

前へ l 次へ